2014/02/03

アドルフ・サックス生誕200周年企画展@MIM

ベルギー在住のピアニスト、大宅裕さんからもらった情報。ベルギー・ブリュッセル市の楽器博物館(MIM)で、2014年2月から2015年1月まで「SAX200」というアドルフ・サックスとサクソフォンに関する企画展が開催されるとのこと。フロアの4階がごっそりとこの企画展のために使われるそうだ。以下、大宅さんから転送してもらったベルギー大使館の声明文。大使館がこんな文章を書いてくれるなんて、嬉しいじゃないですか。

2014年、ベルギーはサックスに纏わる全てをお祝いします。

今年はサクソフォンの発明者アドルフ・サックスの生誕200周年となります。サックスは1814年11月6日にベルギーのディナンに生まれました。記念日には音楽家、デザイナー、舞台芸術家や都市プランナーなどによる催し物が積極的に開催される予定です。

ブリュッセル楽器博物館においては、サックスとサクソフォンに関するユニークな展示が(2014年2月から2015年1月まで)1年に亘り行われます。世界でも最多の所蔵サックス楽器コレクションの全てが、この機会に展示されることとなります。詳細は以下のリンクからご覧いただけます。http://www.mim.be/sax200-exhibition

若き熟達のサックス奏者(30歳以下)であれば、全ての国から(日本からも!)隔年開催の国際サックス・コンテストに参加することができます。2002年には日本のサックス奏者、原博巳氏が優勝しています。今年の出場申し込みは2014年3月3日まで可能です。http://sax.dinant.be/concours

サクソフォン発明者生誕200周年がよい一年となりますよう!

詳細はこちらのページから。

さすがに私自身は行くことができなさそうだが(2015年のコングレス@ストラスブール向けの資金を貯めないと…)、ベルギー近くにお住まいの方や、コンクールでディナンに行く方はぜひ訪れてみてはいかがだろうか。企画展のカタログが25ユーロで売り出されており、これだけでも購入しようと思っているところ。

YouTubeには、短いプロモーションムービーがアップされていた。

0 件のコメント: