2006/01/10

久々の石丸電気

渋谷セルマージャパンに楽器調整してもらいに行ってきた。おかげでずいぶんと吹きやすい感じに。

秋葉原での乗り換えの前にテナーを抱えたまま石丸電気に寄ってみたら、マズランカ「マウンテン・ロード」のトランスコンチネンタル四重奏団によるCD(Albany TROY412)があったので購入、2000円くらい。CDの存在自体は結構前から知っていたが、店頭で見かけたのは初めてだ。雲井雅人サックス四重奏団の録音に先駆けること三年、「マウンテン・ロード」の世界初録音である。

石丸電気はあまり行かないが、サクソフォーンの棚をざっと見渡してみたところラッシャー四重奏団の演奏がずいぶんたくさん置いてあった。なかなか聞いたことのない作品だらけで食指が動かなかったが、実際のところ演奏の質はどうなんだろうか。ライヒ「ニューヨーク・カウンターポイント」やグラス「サクソフォーン四重奏協奏曲(四重奏版)」をちょっとだけ耳にしたことがあるが、ピッチや音色等、どうも良い印象がないんだよな。

0 件のコメント: