2016/06/09

"NHK芸術劇場オープニングテーマ"について

以前NHK教育で放映されていた「芸術劇場」の最終期のオープニングテーマが、サクソフォン四重奏だったことを覚えておられるだろうか。小気味よい15秒程度のメロディで、サクソフォンを吹いている方は、誰しもが気になっていたはず。2011年3月には同番組が放映終了してしまったため、忘れられつつあるが…。

この曲がいったい何なのか、気になってNHKに問い合わせたことがある。小倉昌浩作曲「芸術劇場 オープニングテーマ」という作品なのだそうだ。ちなみに、演奏は田中靖人氏(ソプラノ)、彦坂眞一郎氏(アルト)、新井靖志氏(テナー)、大津立史氏(バリトン)、という布陣。そして、それに飽きたらず、小倉氏に問い合わせて楽譜まで入手し、手元に手書き譜のコピーがある。いつか四重奏の演奏会のオープニングか何かでやってみようかなと思っていた所、上記の通り放映終了してしまい、ネタとして成立しづらくなってしまい、お蔵入りしている。ちょっと寂しい。

0 件のコメント: