2014/02/04

Duo Kalypso plays Yoshimatsu & Khachaturian on YouTube

サクソフォンのミーハ・ロギーナ Miha Rogina氏とピアニストの李早恵さんのデュオ・ユニットである"Duo Kalypso"の新しい演奏録画(映像ではない)がYouTubeにアップロードされていた。「ファジイバード」なのだが、とにかく草書体の流麗な演奏で、放物線を多用した美しい演奏に惚れ惚れしてしまう。テクニカルな曲を難しそうに聴かせるのはありがちだが、美しさを出すことに必要なレベルの高さは、ちょっと想像できないほどだ。さりげない一つの音に感動してしまう。

もちろん、李早恵さんとの息もピッタリ。このお2人のデュオ"Duo Kalypso"は、少なくともサクソフォン界では世界トップクラスの室内楽団ではないかと思っているのだが…。また、他の楽器を含めたとしても、相当高い位置にいるのではなかろうか。実際、(サクソフォンだけではない)異種格闘技の室内楽コンクールでも多くの入賞経験があるそうだ。

吉松隆「ファジイバード・ソナタ」第1楽章


----------

また、ミーハ・ロギーナ氏とオーケストラの共演によるハチャトゥリアンの演奏もアップロードされていた。どこのオーケストラなのだろうか。ピアノとの演奏でのぶっ飛ぶようなスピード感は若干鳴りを潜めているが、代わりにダイナミックさを堪能した。

A.I.ハチャトゥリアン「ヴァイオリン協奏曲」第1楽章

0 件のコメント: