2011/10/05

練馬区"寿大学"でのTsukubaSQ演奏

有給休暇をいただいて(先日も一日分いただいたばかりだが)、練馬区"寿大学"でTsukuba Saxophone Quartetのメンバーで演奏してきた。"寿大学"は、65歳以上の練馬区在住の方を対象とした生涯学習講座のような企画である。詳細はこちら

なんと、まるまる1時間のステージ。選曲・司会原稿・楽器紹介と、普段コンサートで吹くのとはまた違った準備が必要で、いろいろと大変だったが、最終的にはそこそこ良いステージングになったのではないかなー。セットリストは、以下。ラヴェルとピアソラが浮いているが、これは試演の意味もあったため。

ドイツ民謡 - こぎつね
ラヴェル - 弦楽四重奏曲より第1楽章(癒しのクラシック的な感じ)
楽器紹介(さくらのテーマ、幸せなら手をたたこう、365歩のマーチ、Chanson de l'éléphant)
ピアソラ - 乾杯(4本の楽器大活躍的な感じ)
四方章人 - 浪花節だよ人生は
彩木雅夫 - 長崎は今日も雨だった
オムニバス - 四季の童謡メドレー
岡野貞一 - ふるさと(アンコール)

自分のしゃべりの反省:
・もっと前を見る。ビデオを見返したら、30%前、70%原稿だった…
・時々入ってしまう"えー"を無くす
・聞き手が感じる速度は、話し手が感じる速度の1.5倍だと思え

0 件のコメント: