2013/12/23

原博巳さん演奏の「サイバーバード協奏曲」 on YouTube

土曜日あたりから各所で話題となっている動画。つい先日、12/19に文京シビックホールで、原博巳さんを独奏に迎えて演奏された吉松隆「サイバーバード協奏曲」の録画が、SHOBI NETTVによってアップされていた。



十分なスペックのPCであれば、なんとFull-HDでの視聴も可能。私のPCではHDが限界だったが…。

暗譜!という時点で驚きだが、もちろん続く演奏も高テンション。日本には、そして世界には、オーケストラとこれだけ渡り合えるサクソフォン奏者がどれだけいるだろうか。特に第2楽章から第3楽章にかけての構成などソリスト・オーケストラともに見事で、名演として多くの方にこの動画は知られるべきだろう。こういった素晴らしい演奏が、ごく普通の多くの聴き手に届けられたということは(後半の第九を目当てにこの演奏会に来ていた方もいただろうから…)本当に良かったと思う。

ライヴでぜひ聴いてみたかったな。今回のみと言わず、ぜひ再演を期待したいところ!(ぜひぜひお願いします)

0 件のコメント: