2013/12/18

中橋愛生「静寂の森、饒舌な雨」 on YouTube

須川展也氏が委嘱し、東京芸術大学サクソフォン科の第20回演奏会のために書かれた中橋愛生「静寂の森、饒舌な雨」の演奏動画をご紹介。須川展也氏の指揮による初演を聴いたが、名曲の登場と演奏のレベルの高さに驚嘆したものだ。その後聴く機会はなかったが、こういった形で再びこの作品に接することができて嬉しい。

演奏している「サックス・パーティー!」は、蓼沼雅紀氏と野島玲菜氏を中心としたメンバーにより結成された、プロフェッショナルの集団。こういったサクソフォンラージアンサンブルのプロフェッショナル団体は、長きにわたって限定的だったが(ミ・ベモルくらいだろうか)、ここ数年ほどで新規団体が多発しており、とても面白い傾向だと感じている。

冒頭のテロップで観る気をなくすが(いやまあ確かに名曲なのだけれどわざわざこんなテロップ入れなくても…笑)、続く演奏は絶品。もちろん作品そのものもとても良い…タイトル通り、冒頭は静寂、8分超えた辺りから饒舌(にぎやか)な曲想。全編を通して集中力が高く、演奏レベルもかなりの境地に到達しており、特に後半ではとても熱い音楽が展開されており、ついつい引き込まれてしまう。聴いたことのない方には、ぜひ耳にしていただきたいところ。

0 件のコメント: