2013/12/08

週末小演奏旅行(府中&諏訪)

この週末は「Four Seasons Trio」という団体での小演奏旅行だった。土曜日に府中の生涯学習センター、日曜日に長野県・諏訪の十間堂茶屋。「Four Seasons Trio」はフルートとサックス2本の団体で、フルートが大学の吹奏楽団の後輩にあたるやすこさん、サックスもう一本がおなじみ?TSQソプラノのちさ氏。

9:00に東府中駅に集合し、タクシーで生涯学習センターに移動。すぐに合わせ練習を始め、11:00からロビーコンサート会場でリハーサル。とても大きな吹き抜け(4階まで!)があり、なかなかよく響く場所だった。12:00からの演奏には、とてもたくさんの方…地元の方が多かったかな?…に聴いていただけて、反応もよく、とても嬉しかった。プログラムはこんな感じ。

・私のお気に入り
・ビリーブ
・茶色の小瓶
・クリスマスメドレー
・クリスマスメドレー2
・ジブリメドレー
・ふるさと(アンコール)

演奏したあとは、聴きに来てくれた友達と、このセンターで働いている友達と近くのパスタ屋さんでお昼ごはん。1000円ちょっとでピザ食べ放題、メインのパスタ、サラダ、ドリンクバーがセットになるという破格っぷり(笑)。また、久々に会ったということもあり、いろいろな話題が飛び出した。

中央道府中のバス停に移動して、高速バスで諏訪へ。ぼんやりとしていたらあっという間。降り場まで迎えに来てもらい、私もやすこさんもちさ氏のご実家にお世話になった。日帰り温泉のすわっこランドに連れて行ってもらい、温泉で長風呂し、家に戻って夕食。お料理も多種多様なお酒もとても美味しく、とにかくお世話になりっぱなしだったが、ちさ氏のご両親ともテーブルを囲んで夜遅くまでとても楽しく過ごした(とくにちさ氏のご実家のご両親には今回何から何までお世話になりっぱなしで、この場を借りて改めて御礼申し上げたい)。

明けて日曜日。朝ごはんもご馳走になり、音出しをしてから会場の十間堂茶屋へ。歴史ある古い建物を移設した素敵なお茶屋さんだ。まかないのお昼ごはんを頂いたあと(ここの食事も自然志向で本当に美味しい)、なぜかチケットもぎりやサーブのお手伝いをしながら開演時間を迎えた。

・私のお気に入り
・ビリーブ
・茶色の小瓶
・クリスマスメドレー
・クリスマスメドレー2
・ジブリメドレー
休憩
・小諸馬子唄
・Grab It!
・2人でカルメンを
・ふるさと(アンコール)

お客様は30人近くいらっしゃったが、お客様との距離がここまで近いというのはなかなか珍しく、メンバー全員ずいぶん緊張した中での演奏となったが、お楽しみいただけたようで嬉しい。何となくプログラミングをすすめる中で、結果的にずいぶん幅広い選曲(トリオ、デュオ、無伴奏民謡、エレクトロニクス作品、ナレーション付きミニオペラ風作品)となったが、好意的に受け止められたようで良かった。…というかGrab It!ちゃんと吹けて良かった。。。

17:00代のスーパーあずさに乗って東京へ。電車は久々だが、さすが速いなあ。

0 件のコメント: