2013/12/04

Asagi Ito plays Ravel "Sonatine"

YouTubeを検索していたら、伊藤あさぎさんがラヴェル「ソナチネ」を演奏している動画を見つけた。今年の3月に東京・大阪で行われたリサイタルから、大阪での演奏を収録したもののようだ。

ライヴで聴いた時はもっと天地がひっくり返るような衝撃を受けたものだが、録画にしてしまうと少し感動が薄れてしまうのは仕方がないかな(まあ、録画や録音って本質的にそういうものなのだろうと思う)。とはいえ、「サクソフォンでラヴェルのソナチネ」という演奏の中では屈指のもの、さらに、クラシック音楽の中へと足を踏み入れている演奏であることに間違いはない。サクソフォン・ピアノの相互のアンサンブルや、極上の音色(この楽器は本当にご自身が気に入っているものだそうで)、見事な発音から始まる格調高い音楽の流れ…等々、その魅力を挙げていけばきりがない。またリサイタルやってくれないかな。



あれ、なんだか画質が変?(反射部分の色収差が気になる…)

0 件のコメント: