2012/03/05

千葉大学サクソフォンプロジェクト

週末に迫った演奏会のご案内。しつこいと言われようとも、今週一週間は毎日一行このことを書きます(笑)。tfmさんが一から企画し、メンバー集めを行い、作品委嘱を行い、演奏をし、指揮を振り…という千葉大学サクソフォンプロジェクトの「震災復興支援サクソフォンチャリティーコンサート」である。震災からちょうど1年となる2012/3/11に、千葉県文化会館の小ホールで開催の運びとなった。

tfmさんとはまだお会いして1年も経っていない(昨年5月のTsukubaSQのコンサートに来ていただいた)のだが、常々その行動力には驚かされている。一筋縄ではいかない(爆)メンバーを集めてサクソフォンオーケストラを組織し、委嘱新作を含めた作品を取り上げてしまうのだから…。で、凄いのはその集まったメンバーである。千葉大学を中心に、東京大学、筑波大学の学生、そして東京芸大、洗足、日芸、国立音大、社会人のアマチュアサクソフォン奏者(EspoirSO、BCSE、あとTsukuba Saxophone Quartetも出るよ!参加して大丈夫なのかという感じだが)…etc.と、呆れるほどの豪華メンバー。昨日の練習でも感じたが、いわゆる普通のサックスオケとは別次元の、超主体的な音楽が聴かれる(と思う)。

委嘱作品が名曲。混沌とした響きのなかから、光のように美しいメロディが立ち上がってくる部分など、ぞくぞくする。

…ということで、ぜひお越しください。

【震災復興支援サクソフォンチャリティコンサート】
[主催]千葉大学SaxophoneProject
[後援]千葉大学ボランティア活動支援センター、日本サクソフォーン協会
[日時]2012年3月11日 15時30分開場 16時開演
[会場]千葉県文化会館小ホール(本千葉駅より徒歩10分)
[プログラム]
組曲「人と光」より終楽章/山本純ノ介:サクソフォンアンサンブル版初演)
ASongForJAPAN/S.Verhelst
DiscoKid/東海林修(柏原卓之編)
サウンドオブミュージック/R.ロジャース(柏原卓之編)
ほか
※入場無料
※終演後に募金活動を行います

0 件のコメント: