2011/12/19

サクソフォーン・フェスティバル2011二日目(その2)

サクソフォーン・フェスティバルの感想、2回に分けて書くつもりだったのだが、まとめて書いている時間が取れないので3回に分けようと思う。

----------

フェスティバルにおけるサクソフォンとエレクトロニクスの企画というと、私にとってはやはり2007年だ。JacobTVの「Garden of Love」「Pitch Black」、P.ジョドロフスキ「混合(Mixtion)」、C.ロバ「Stan」、酒井健治「波と記憶の間に SideA」が演奏され、特に井上麻子さんによる「Mixtion」は記憶に残る名演だったことを思い出す。そして2011年、言葉に落とし込んだときのコンセプト「サックスとエレクトロニクス」は共通だが、中身としては全く違ったものであった。

曲目リストはプログラム冊子に挟まっていたようなのだが、挟まれていることをまったく気づかず、先が見えない状態で聴き続けることになった。これは、ある意味良い経験だったかもしれない。

ステージ上には2本のマイク、MacBookとミキサー(?)、そして得体の知れない"Karlax"なる黒い物体が。最初の曲は、ガイス氏の独奏で「Electro kit」。無伴奏のサクソフォンから生み出される音や効果音にリアルタイム加工やループ処理を行い、美しい音世界を展開していた。MacBook上で動いていたのは、Max/MSPだったのか?

そのままシュトックハウゼン「誘拐」へと突入。演奏が終わるまで曲目などまったくわからず聴いていたのだが、よもやシュトックハウゼン作品の中から「誘拐」が演奏されるとは思わず、ついつい興奮してしまった。2008年には、同じくフェスティバルの場で白井奈緒美さんが大変見事な演奏を披露し、感銘を受けた覚えがある。ヨナタン氏の演奏はもちろん暗譜で、あきれるほどに難しいフレーズをステージ上を飛び回りながら吹きこなしたかと思えば、後半では客席をゆったりと練り歩きながらやはりここでも音をばらまいていた。せっかくなので、狼の遠吠えとともに月を昇らせてほしかったですな(白井さんのパフォーマンスを観た方は覚えていることだろう)。

お次はなんと、ガイス氏バリトンに持ち替えて超ファンキーでクールな曲!JacobTVの曲っぽいなー、と思ったら、やはりJacobTVの曲だった(^^;これは…バリトンサックス持っていたら、ぜひやってみたい!これまでJacobTVのバリトンサックス作品というと「Believer」というゆったりな曲しかしらなかったのだが、まさに対極にある作品だ。「Grab It!」のようなパワーを持つコンサート・ピースだと思う。気になる方は、こちらから一部を聴くことができる。

ここからは、ヨナタン氏とガイス氏のデュエット。ヨナタン氏はアルト・サクソフォンを奏で、ガイス氏はKarlaxを持ち出してきた。「Kosso Kosso」という作品で、ヨナタン氏が奏でるエスニックなフレーズに乗せて、ガイス氏がKarlaxを振り回す。打楽器のような音が出たり、動物の鳴き声のような音が出たり、またサックスの音にエフェクトがかかったり。出てくる音自体は真新しいものはあまりないと思うのだが、そのパフォーマンスからは、確かに新世代の楽器…という印象を受ける。これは観た人にしかわからないだろう。

お次は、なんとクリスチャン・ロバの「ジャングル」に、やはりKarlaxでリアルタイム・エフェクトをかけてしまうという「Jungle morphing」なるパフォーマンス。これがまた驚くほど効果的で、「ジャングル」の原曲の素晴らしさを残しつつ、エフェクトも効果的に仕上がっていて、ここでしか聴けない一期一会の「ジャングル」を堪能した。ヨナタン氏自身の演奏もなかなかにぶっ飛んだもので、それにKarlaxを操るガイス氏の姿が妙な投影となって、、、なんだかステージ上だけ異次元。

実質的なアンコールとして演奏されたのは、「Remembering B.Franklin」というアルトサックス二重奏とエフェクトのための作品。スラップ・タンギングを存分に含むヨナタン氏の超絶リフの上で、あなた実はジャズが本職でしょう!というような強烈なアドリブを繰り広げるガイス氏。いやあ、びっくりした。クロスオーヴァーも、このレベルまで行くときっと文句言える人などいないでしょう、という感じ。

いやー、楽しかったなあ。またぜひライヴで聴いてみたい!

♪21世紀のサクソフォーンとエレクトロニクス/フィリップ・ガイス&ヨナタン・ラウティオラ
P.ガイス - Electro kit (P.ガイス, asax&electro)
K.シュトックハウゼン - Abduction (J.ラウティオラ, ssax)
JacobTV - Pimpin (P.ガイス, bsax)
P.ガイス - Kosso Kosso (J.ラウティオラ, asax; P.ガイス, karlax)
C.ロバ/P.ガイス - Jungle Morphing (J.ラウティオラ, asax; P.ガイス, karlax)
P.ガイス - Remember B.Franklin (J.ラウティオラ, asax; P.ガイス, asax&karlax)

0 件のコメント: