2007/10/02

ディスクユニオン@新宿

日曜日、東京経由で横浜に出たついでに、東新宿に新しくできたというディスクユニオンに立ち寄ってみた。オープンしてから日にちが経ってない日曜昼、ということもあり、店内は盛況。「サクソフォーン」「現代音楽」の棚を眺めるも、ロクなCDがなく(そもそも、求めること自体が間違ってる)、仕方なく店内のほかの場所を散策した。

LPを眺めていたところ、ジョリヴェ作品を収録したERATO盤がけっこうあってついつい手に取ってしまった(買わなかったけど)。その他、珍しくデファイエQのLPなど発見したが、残念ながらEMIの国内版(ピエルネ、デザンクロ、リヴィエ、シュミット)。

吹奏楽の棚が面白かったな。有名どころから、聞いたことのないような軍楽隊まで、CDがざっと見ただけでおよそ200枚。特にマーチ関連のCDが充実しており、これはマーチ大好きな方にはたまらんでしょうなあ。

ちなみに、結局買ったのはダラス・ウィンドシンフォニーのロン・ネルソン作品集と、ネバダ州立大学ラスベガス校のゴースト・トレイン。ロン・ネルソンの作品集は手元に置いておきたいと常々思っていたのだが、一枚800円なら安いものだ!と思わず買ってしまった。オトクー。ちなみに吹奏楽のCDを買ったのは、なんと5年ぶり。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ディスクユニオン・メルマガ会員です(笑
新品だと手が出なくても、中古屋さんはちょっと安いからいいか、、とつい手が伸びてしまいますね。
まあ、品揃えよりもレアなブツが時々出るのを楽しみにされたほうがいいかと思います。サックス関係も、中古店としては量は東京随一かと思いますよ。商品の入れ替わりもいいほうですし。
ちなみに私はリニューアルオープン日に、デュトワのショスタコの1&15番とレクォーナのピアノ曲集を買いました。

kuri さんのコメント...

ディスクユニオンの安さは良いですね。質の高い演奏が、1000円前後で手に入るのはありがたくて、いわゆる「クラシックの名盤」というやつをディスクユニオンでまとめ買いしたりもします。

リニューアルオープンの日に行かれたのですか!良いですねえ。フランスレーベル特集?というのは興味があったんですが、さすがに中古CD漁りにだけ新宿まで出るのは気が引けてしまいまして。笑。

> レアなブツが時々出る...

とんでもなくレアなのがたまに出ますよね。私のイギリスのサクソフォンへの興味事始めは、ディスクユニオンで手に取ったジョン・ハールの国内ARGO盤だっのです!