2012/06/10

今日の練習

7月の後半、宮城県気仙沼でサクソフォン八重奏での演奏を予定しているのだが、本日はその初回練習だった。小竹向原のスタジオに、なんと8人全員集結。よく予定が合ったなあ。

メンバーがけっこうものすごいことになっていて、日下部さん、TSQのN、吉田優さん、tfmさん、k_saxofocusさん、石山かなさん、さとうけいこさん、kuri(こういう時に名前をどう書くか…本名かハンドルネームか、は迷うところですね笑)という布陣。

NAOTO/啼鵬「for you...」と内田祥子編「グレンミラーメドレー」を中心に2時間半ほど合わせを行った。まだ譜読み段階ではあるが、やはりメンバーそれぞれリサイタルを開いたり、室内楽に取り組んだりしているしているだけあって、すいすいと合わせが進んだ。啼鵬さんの編曲作品は慣れが必要な部分があるので、こちらはもう少し回数をこなさなければ。

引き続いて同じ練習場所でTsukubaSQ練習。3人でサンジュレの第四楽章を合わせた。これまで人前に出すために演奏にトライしたことはなかったのだが、今回取り組み始めたところとにかく苦労している。楽譜がシンプルすぎて、普段見過ごしていた演奏上の癖が曝け出されてしまうのだ。音色・リズム感・音程感・フレージング等々、基礎力を試されているかのようだ。

0 件のコメント: