2012/02/12

演奏会情報:田村哲サクソフォンコンサート

すでにチケットは売り切れてしまったということだが、紹介のために書いておきたい。

【田村哲サクソフォンコンサート 神奈川公演】
出演:田村哲(sax)、榮萌果(pf)
日時:2012年2月14日(月)19:00開演
会場:横浜市旭区民文化センター「サンハート」音楽ホール
料金:一般2000円/高校生以下1500円(当日券各500円増)
プログラム:
J.ドゥメルスマン「オリジナルの主題による幻想曲」
C.サン=サーンス「オーボエ・ソナタ」
B.コッククロフト「Rock Me!」
E.モリコーネ「ニュー・シネマ・パラダイス」
伊藤康英「ラモーの主題による変奏曲」
F.ボルヌ「カルメン・ファンタジー」
問い合わせ:
09053100595(山縣)
ayk.flute65914@gmail.com

今回はある意味全国ツアー的なコンサートだろうか。すでに福岡と広島で2度の同じ内容でのコンサートを行っており、横浜での演奏が最終公演となる。以前、みなとみらいホールで開かれたリサイタルへ聴きに伺ったが、テクニカル的な部分での若干の詰めの甘さも散見されつつ、しかしそれを気にさせないほどにカバーしてしまうハートフルな演奏が印象的であった。選曲についても、サクソフォンの良さを伝えるベーシックなレパートリーを中心に組み上げており、そもそものリサイタルを開く目的からして、他のサクソフォン奏者とは一線を画するのである(誰に向けて発信したいか、ということが良くわかる)。コッククロフト作品などのスパイシーな曲もプログラミングされており、そういったバランス感覚もさすがだ。

ちなみに今回、デビューリサイタルに引き続いて曲目解説で協力している。依頼から3日間で書き上げたので、ベーシックな情報構成と、できる限りの再利用というポリシーに基づいている。

0 件のコメント: