2012/02/05

HARMONIE-TV

Tsukuba Saxophone Quartet、本年の演奏予定が次々に決まっており嬉しい。先日のWSC参加決定に引き続き、9/29にはアンサンブルサクゴレンさんと保谷こもれびホールにおいてジョイントコンサートを開催することが決定した。いやー、楽しみだなー!

----------

「アルモニーTV」とでも読めば良いのかな。尚美ミュージックカレッジの学生を中心とした演奏のの以前もこのブログで紹介した気がするが、久々に覗いてみたらますますコンテンツが充実していた。

http://www.harmonie-tv.jp/

吹奏楽、室内楽、ポップスと、様々なジャンルに渡って興味深い動画が並ぶ。これだけ高画質かつ高品質の動画を、著作権をもちろんクリアした上で配信するサイトなど、ちょっと他には見当たらない。そういえば、洗足学園音楽大学もYouTubeに専用チャンネルを持っており、このHARMONIE-TVと同じような位置づけにあるが、提供する側は学校の良さをアピールできるし、観る方にとっても楽曲をフルバージョンで無料視聴できるしで、上手くwin-winの関係が成り立っているのが良いところ。

サクソフォン的にも興味深い演奏がたくさんある。中村均一氏独奏のシューマン「アダージォとアレグロ」とか、中村均一氏、波多江史朗氏、有村純親氏、原博巳氏のカルテットとか、学生の演奏で長生淳「八重奏曲」とか。ぜひいろいろ探して聴いていただきたい。

0 件のコメント: