2010/05/29

カキツバタSEの演奏会ライヴCD

カキツバタ サクソフォン アンサンブルの第1回の演奏会ライヴCD、なんとゆうぽんさんに一枚頂戴した。ありがとうございます~。サクソフォン交流会で、初めて演奏を聴いてウマさに驚き、よっぽど5/2の第1回演奏会を聴きに伺おうかとも思ったのだが、実家の方の急用で叶わず、悔しい思いをしていたところだった。こうやって聴くことができて嬉しいなあ。

~第1部~
Pedro Iturralde - Suite hellenique
Johann Sebastian Bach / 北方寛丈 - Partita No.3
Pierre Lantier - Andante et Scherzetto
中尾敦 - 片足の騎士
~第2部~
NAOTO / 啼鵬 - Sanctuary
Bill Whelan / 大島忠則 - Riverdance
Ludwig van Beethoven / 大島忠則 - Joyful Joyful
高野猶幸 - Greensleeves Variations
NAOTO / 啼鵬 - Samba of the Sun
~アンコール~
伊藤康英 - Fantasy on the Theme of Jupiter
啼鵬 - 森のくまさん

プログラムを見る限り、けっこう聴きやすい感じの曲が多いんだなあと思って聴き始めたら、なんと!!ものすごく聴きごたえがあって、飛び上がるほど驚いてしまった…。嬉しい誤算。テクニックや音色のレベルが、なんだかアマチュアらしからぬというか、凄く高いレベルで醸成されているのだ。ナゴヤのサックス、恐るべし…。

第1部も良いのだが(特に「片足の騎士」のイケイケな感じが…こういう曲だったのか!)、第2部の、ピアノ+四重奏や、サクソフォン八重奏が、とにかく鮮烈。思わずホロリとしたり(サンクチュアリ)、思わず踊りだしそうになったり(リバーダンス)、思わず手拍子をし始めそうになったり(ジョイフル)、高い技術と楽しさが塊になってスピーカーから飛び出してくる。ピアノはメンバーのmaimaiさん。絶品!!

おそらくメインと思われる「グリーンスリーヴス」も隅々まで練られていて、あまりライヴCDを聴いているという感じがしなかった。ちなみに、「サンバ」のソロも、ゲスト等の演奏ではなく、メンバーが独奏を務めている。どんだけレベル高いんだよーう。

この次はどんなプログラムで攻めてくるのだろうか。そして、今度こそ聴きに行きたいなあ。

4 件のコメント:

K.K さんのコメント...

いいなああー私も聞きたいですーー。
次は私も帰省(あ、おばーちゃんが名古屋なのです)とか理由つけて突撃してしまいたいです(笑)


で、kuriさん、そのCDの後ろの赤いSomethingはなんですかw

kuri さんのコメント...

> K.K.さん

それは突撃してしまうしかないですね!本当にウマイので、関係者に連絡とってみたらどうでしょうか。聴きごたえありますよ。

失礼失礼、写真差し替えました(汗)。

匿名 さんのコメント...

いつも隠れて拝見させて頂いております。
片足の騎士はこの演奏でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=4RH2O1UbcM8

先日見つけてループで聴いている音源ですが。CDが販売されているのであれば入手方法を知りたいのですが。

kuri さんのコメント...

> 匿名様

コメントありがとうございます。
それです!カッコいい演奏ですよね。早速記事でも取り上げました。
CDは、一般販売はされていないようです。私も、演奏者のひとりから、個人的にお譲り頂きました。ということで、カキツバタSEさんのブログから直接コンタクトしてみるのが良いかと思います。

いくつかの録音は、オードリーSQのページからも参照できるようです。ご参考になれば幸いです。
http://www8.atwiki.jp/audrey/pages/25.html