2010/05/24

ティモシー・マカリスターの経歴

今日からしばらく、ティモシー・マカリスター Timothy McAllister特集やります。

----------

ティモシー・マカリスターは、ミシガン州立大学において、ドナルド・シンタ Donald Sintaにサクソフォンを、ロバート・レイノルズ Robert Reynoldsに指揮を師事した。同大学で博士号を取得し、音楽教育、指揮、演奏でも学士を取得している。在学中、優れた演奏家に贈られるAlbert A.Stanleyメダルを、サクソフォン奏者として史上初めて獲得した。また、ミシガン州立大学よりPaul C. Boylan賞を受けている。そのほか、国内外のコンクールで数々の賞を獲得した。

現在は、サクソフォンの独奏者、またプリズム・サクソフォン四重奏団のソプラノサクソフォン奏者として活躍中。16歳の時、ヒューストンの市民オーケストラとともに独奏曲を演奏して以来、アメリカはもとより、カナダ、メキシコ、フランス、スイス、イギリス他で演奏を行っている。2009年シーズンには、ロサンゼルス・フィルハーモニックに客演として招かれ、グスターボ・ドゥダメル指揮のもと、ジョン・アダムスの「シティ・ノワール」を演奏し、高い評価を得た。

録音にも積極的で、これまでにNAXOS、Arizon University Recording、Albany、Innova等から独奏・四重奏のレコーディングをリリースした。そのほとんどは国際的なレーベルであり、多くのCDが世界中で聴かれている。

教育者としては、アリゾナ州立大学のサクソフォン科教授として後進の育成にあたっている。

0 件のコメント: