2015/12/25

NHK こどものための音楽会(司会・サクソフォン:須川展也)

2013年に放映された「クラシック倶楽部 こどものための音楽会」が、2015年12月21日に再放送された。須川展也氏の司会・進行のもと、国内著名音楽家たちが、子ども向けにクラシックの有名曲を数多く取り上げる、という内容。室内楽からオーケストラまで、オリジナルあり、アレンジありの充実した内容であった。

須川氏は、最後にモンティ「チャルダーシュ」でサクソフォンの独奏を披露していた。これを子どもやその親が聴いて「サクソフォンってすごい!」と思ってくれると嬉しいなあ。また、今更ながら、須川氏が"クラシック・サクソフォンの裾野を広げる活動"で負っている部分の大きさを再認識した次第。

0 件のコメント: