2015/07/31

TSQヨーロッパ演奏旅行2015(10日目:帰国)

7/19、帰国の日。

朝起きて片付け等準備を済ませ、大荷物を抱えてメトロでOpera駅へ。空港に直通するRoissyバスに乗って、シャルル・ド・ゴール国際空港へと向かった。およそ1時間弱で到着。

チェックインカウンターの近くで皆と合流し、最後に少しだけお土産を追加で買って、チェックイン&荷物預け。この荷物預けが曲者で、オール・セルフでやらねばならず、だいぶ苦労した。制限(超えると100ユーロ追加徴収)の24kgぴったりに収まり、出国手続き、手荷物検査と進む。ゲートからはなぜかバスに乗せられて駐機場へ。定刻の午前11:00を少し遅れて出発した。飛行機が飛び立つ瞬間は実にあっけなく、やはり旅の終わりは寂しいものである。

帰りの機内は、写真を眺めたり記事を書いたり。また一眠りすることもできたが、あっという間だった。日本時間、7/20の朝6:00頃に到着。むわっとした空気に、ああ日本に帰ってきたのだなと実感した。

----------

以上、10回に渡って演奏旅行レポートをお送りした。あまりサクソフォンと関係ない部分もあり恐縮だが、自分用のメモも兼ねているのでご容赦いただきたい。

様々な出来事があった充実の演奏旅行。果たして次は何ができるのか(何をしようか)を考えながら、日々の鍛錬に戻ろうと思う。