2014/05/07

バッハ「フーガの技法」サクソフォン四重奏楽譜

今日もガリガリと個人練習。2時間くらい。速いフレーズは、確実に吹けるスピードでひたすら反復練習。そうやって覚えこませていくしかない(と思っているのだが)。

----------

Mana Quartetのfacebookページを眺めていたところ、バッハ「フーガの技法」のサクソフォン四重奏楽譜の無料配布に関するお知らせがアップされていた。Mana Quartetのお友達の、John McCoy氏によるアレンジなのだそうだ。私もその昔トライしたことがあるが(→こちら)、質的には今回ご紹介するもののほうが上だろう。また、4声のフーガのみならず、2声のカノン等もふくむ完全版。すばらしい。

直リンクはちょっと遠慮しておく。下記リンク先:Mana Quartetのfacebookページから辿っていただきたい。
https://www.facebook.com/ManaQuartet

「フーガの技法」かあ。すごく個人的な思惑として、自分が年老いてサクソフォンを吹くのをやめる、となったときに、最後に演奏したいのは「フーガの技法」。そして、コントラプンクトゥス19まで吹いてバッハが絶筆した場所で演奏をやめて引退するのだ。わはは。でもきっと、サクソフォンを演奏しなくなっても研究はきっと続けることだろう。

0 件のコメント: