2006/05/31

グレグソン「サクソフォーン協奏曲」ライヴ録音

須川さんの演奏でBBC Radio3で聴いたエドワード・グレグソン「サクソフォーン協奏曲」、とても楽しい曲だった!こちらもライヴで聴くのが楽しみだ。変な表現だけれども、バーンスタインとマイケル・ダウティとアダム・ゴーブの音楽を掛け合わせ、そこにさらに煌びやかさを足した感じ。第一楽章では、氏が書いた吹奏楽曲の「王は受け継がれゆく」第二楽章をふと思い出した。

まあちょっとツラかったのは、「アフタヌーン・コンサート」という番組で放送なのに、日本時間では「ミッドナイト・コンサート」になってしまうことか(あたりまえ笑)。ちょうど今聴き終わったところで…眠い。

グレグソンの「ヴァイオリン協奏曲」も放送していたが、こっちもなかなか面白い作品だと思った。ソリストはオリヴィエ・シャルリエ氏という人。上手いなーと思って聴いていたのだが、調べてみたらけっこう有名なヴァイオリニストらしい。

0 件のコメント: