2023/06/19

上田市のアーバンSQ

長野県上田市のサントミューゼにて、アーバン・サクソフォン・カルテットがリサイタルを開く。

アレンジ作品とオリジナル作品がバランス良く配置されている。特にオリジナル作品の選曲センスが素晴らしく、サクソフォン四重奏の魅力を存分に魅せてくれるものと期待される。

ところで、この演奏会向けの曲目解説を仰せつかり、今日納品したところ(最近ブログが書けていなかったのは、ここに時間を割いていたため)。最近はChatGPTや、ChatGPTをベースにした曲目解説がちらほらと出てきているような噂も聞いており、普通に書いたのでは太刀打ちできないため、普段音楽を聴かない方でも分かるように、なるべく平易に、興味を持つように仕上げたつもり。これまでの仕事と比べて、推敲の回数・時間はかなり多くなった。

そういったこともあり、オリジナル作品については一通り改めて聴くことになったのだが、プラネル、ジャンジャン、トーキー、マスランカと、演奏し尽くされている作品ばかりだが、どれもこれも改めて名曲だな、との思いを強くした。

日時:2023年7月22日(土)開演14:00(開場13:30)

出演:アーバン・サクソフォン・カルテット
曲目:
プラネル/バーレスク
ドビュッシー(編曲:中村均一)/アラベスク第1番
ドヴォルザーク/ユーモレスク
ピアソラ(編曲:中村優香)/エスクアロ(鮫)
チャイコフスキー / アンダンテ・カンタービレ
ジャンジャン / サクソフォン四重奏曲
トーキー / JULY
マスランカ/マウンテン・ロード


0 件のコメント: