2023/05/17

ImpetusSE with Vincent David

2022年9月に開催されたインペトゥスサクソフォンアンサンブルの演奏会の模様が、YouTubeにアップされていた。私はこの演奏会に伺うことはできなかったのだが、チラシに書かれた「ヴァンソン・ダヴィッド氏から届く音と映像のコラボレーション!?」という謳い文句から、どのような演奏会になったのかが気になっていた。

当日の写真は演奏会直後に拝見しており、舞台写真ダヴィッド氏自身は来日せず(理由は当時のコロナ禍の難しい状況のためだろう。「短期滞在のビザ免除&個人旅行の解禁」を含む入国制限の大幅緩和が施行されたのは、2022年10月11日からである)、事前収録されたソロ映像+舞台上のインペトゥスサクソフォンアンサンブル、という形での共演がなされたことは把握していた。映像として演奏の模様を観たのは初めてだった。

そもそもこのライヒ「ニューヨーク・カウンターポイント」、ライヴでのソロ楽器と、残りの10パートを重ねる(事前にテープ録音)という形式がオリジナルの指示だが、それの真逆の形式。バランスやタイミングを始めとして、どのようにアンサンブルを成立させたか、そのアプローチは気になるが、結果的になかなか面白い舞台となった様子が窺える。

2020年4月時点ではインペトゥスSEとダヴィッド氏はリアル共演を狙っていたがコロナ禍で延期、その後2022年9月の延期後演奏会でも事前収録映像との共演。いずれは、リアル共演を実現させてほしいものだ。


0 件のコメント: