2016/08/06

東京都吹奏楽コンクール予選を聴きに

西新井文化ホールで開かれていた、東京都吹奏楽コンクール予選として開かれていた、第56回東京都職場・一般吹奏楽コンクールを少しだけ聴きに行った。

夏らしい気候、楽器を持った出演者が溢れるロビー、演奏に向かう出演者と終えた出演者のそれぞれの表情、ロビーの中継テレビ前の群がり、何団体も連続する怒涛/超速の舞台転換、あちこちから聴こえる下馬評…「携帯電話をお切りください」のプラカードを持ったスタッフが客席内を練り歩いているのは初めて見たが(東京都大会オリジナルかな?)。

中学~高校~大学と、コンクールに何度も出演した身にとっては、良い思い出も悪い思い出も様々だが、、、いや、どちらかと言えば、結果を残せなかったという意味で、特に中高は悪い思い出のほうが多いのだが…吹奏楽コンクールの独特の雰囲気がフラッシュバックするには十分な時間だった。当時の思いや緊張感が蘇ってきて、なんだかムズムズしてしまう。演奏を聞いている最中も、演奏よりはその雰囲気のほうが頭の大半を占めていたかも。

ロビーでぼんやりしていたところ、久々に、指揮者のYさんにお会いできたのは嬉しかった。

サクソフォン的興味としては、ジャック・イベールの「祝典序曲(元々はオケ曲で、サクソフォンが1本入っている)」と、ジョン・マッキーの「アスファルト・カクテル(ESPがサクソフォンラージ版で演奏した映像がYouTubeにアップされている)」が演奏されており、ちょっと楽しかった。

0 件のコメント: