2009/06/14

香川だ!高松だ!ダッパーさんだ!

(携帯から更新。コメントの返信ができません。申し訳ありません)

香川県の高松で、著名なサクソフォン・アンサンブル団体のひとつ、ダッパーサクセーバーズさんと握手!ということで、せっかく中国地方にいるし、四国なら行って行けないことはないし、この機会を逃すわけにはいかないと、ご挨拶してきた(^∀^)

ふとした思いつきで、訪問約束を電話したのが水曜日。急ではあったが、おなじみ、きんじさんに宿泊先手配などいろいろとお世話になった(感謝!)。土曜日の11時に広島を出発し、岡山を経由し、マリンライナーに乗って高松へ。瀬戸大橋は初めて渡ったが、ありゃすごい!日本にまだこんな綺麗な場所があったのか、という驚きと、その景色を巨大な建造物の上から眺めるミスマッチさがたまらなかった。

高松駅に着くと、きんじさんのほか、じろーさん、よめじろーさん、イエロさんが迎えに来てくれていた。私の方はダッパーさんのブログをずっと拝見しているため、まるで初めて会った気がしないが、そういえば初対面なのであった(笑)。ご挨拶を済ませ、まず栗林公園を案内していただいた。昔のお殿様の別荘地だそうで、山のふもとの広い広い庭に松がある、池がある、鯉がいる!エサを買って鯉と遊び、ひとしきり写真をたくさん撮っていただきながら園内を散策した。

そういえば、きんじさんの車に乗せていただいて、栗林公園の駐車スペースから出ようとしたときに、「ゴリッ、ガリッ」と音がしたのはびっくりしたなー。車止めをうっかり乗り越えてしまい、出られなくなってしまったのだが、幸い大事にはならなかったようで、安心した。

次は、じろーさんのお宅(新築だ!うわー!)に伺い、楽器をお借りしてじろーさん、よめじろーさん、イエロさんとアンサンブル大会!ボザ、サンジュレ、ジャンジャン、メンデルスゾーン「プレリュードとフーガ」、ゴスペルメドレー、アルベニス「セヴィリャ」等を、次から次へと吹きまくったo(`□`≡`□`)oみなさん上手くて、私はついていくのがやっとだったが、楽しかった!しかし、kuri_saxo版のどこでも楽譜が、ここで役に立つとは思わなかった(笑)。

再び高松市街へ戻り、飲み会!場所は美味しい串焼きやさんで、ネタが新鮮&うまい!じろーさんとイエロさんと三人で、マジメなことから変な話題まで、いろいろと楽しいおしゃべり(^∀^)いつもの酒の弱さと酒癖の悪さ(いろいろ愉快になっちゃう感じ)とを露呈してしまい、おまけに写真をたくさん撮られたような…。お恥ずかしい…。三人ですっかり出来上がってしまった。途中からのりくんさん(もちろん初対面)、きんじさん、よめじろーさんが順に合流し、二軒目へ。餃子しか出てこない餃子屋さんだそうだ。こちらも美味しかった!最後に〆で、ラーメン…もとい、ついにうどん!コシがあって、口の中をつるつる抜けていく感じが新鮮!おいしい!最後に宿泊先まで送って頂き、一日目が終了。大変ごちそうになってしまい、ありがたく思うとともに、大変恐縮だ…(汗)。ありがとうございました!

二日目、今日は朝からダッパーのみなさんの練習に参加。じろーさんに車で迎えに来ていただき、高松市街からは離れた練習場所へ移動。途中見かけた、時速xxキロで山道をぶっ飛ばす車は、ダッパーのともさんだったのでした。

さて、練習場所は山あいに位置する複合施設のようなところ。窓を全開にしても民家まで音が届かない!眺めも良くて、いいとこだ。まずは、じろーさん、よめじろーさん、ともさん、私、イエロさんの五重奏で「残酷な天使のテーゼ」の五重奏版を、なぜか?録音。楽器はじろーさん家のものをお借りした。そして別の練習があるというよめじろーさんとお別れして、四重奏で「キャラバンの到着」「アンダー・ザ・シー」を練習。難しくてぜんぜん吹けなかったが、キャラバンかっこいいなー。UTSはかわいらしい感じだなー。これどっかで自分でも演奏してみたいなー。そして、一方ダッパーのみなさんの、さらさら吹いてしまうこと!いやはやすごい。続いて同じメンバーでトルヴェール版「スペイン」の練習にも参加させてもらった。こちらは難しい!が、やっぱりかっこいいぞ!練習の合間に、おしゃべりが炸裂しまくるのも面白かったー。

お昼どき、じろーさん、イエロさんと別れ、かおりんさんに初対面。そしてのりくんさんとも合流。すぐ近くの南原うどん(ウッチャンナンチャンのナンチャンの実家だとか!)で昼食をとった。掘っ立て小屋のような小さなお店で、店内には調味料が散乱、椅子が散乱。自分でうどんを湯がくシステムに驚いた。…おお、昨日のうどんとはまた違う!ここでもごちそうになってしまった…(ありがとうございます!)。

練習場所に戻り、きんじさんと合流して食後休み。お茶を戴いて、ともさんとここでお別れした。続いて、のりくんさん、私(アルト)、かおりんさん、きんじさんというメンバーで、「ゴスペルメドレー」「ルパン三世」「ジブリメドレー」等を演奏。かおりんさんの楽器をお借りした。来週の直島演奏会のための練習だったそうだが、たまたまアルトの方が来られなくなって、代役?にぴったりということだったようだ。初見は相変わらず苦手だが、こちらも楽しかった!ゴスペルはやったことがあるが、ルパンやジブリのアレンジもいいなあ。17時まで吹いて、のりくんさん、かおりんさんとお別れ。きんじさんに高松駅まで送っていただき、しかもお土産の選定にまで付き合って戴いた。高松駅17:40発のマリンライナーに乗って、香川を後にする。日が沈む前に渡る瀬戸大橋からの眺めもまた、絶景だった…。言葉を失うほどだった。

ということで、ダッパーさんとの初対面、夢のような楽しい二日間だった。いろいろとお付き合いいただき、感謝してもしきれないほど。どうもありがとうございました!また遊びにいきたいなあ。携帯から撮った写真のフォトレポートは、また東京に戻ったときに。

2 件のコメント:

きんじ@ダッパー さんのコメント...

この土日は本当に楽しかったです。ありがとうございます。なんか、kuriさんを使い倒した感のある2日間でしたが、お疲れじゃなかったでしょうか。
どうかこれに懲りず、また遊びに来て下さいね。

kuri さんのコメント...

> きんじさん

こちらこそ、どうもありがとうございました。ブログのほうも、記事大変楽しく読ませていただきました。疲れたどころか、元気をもらって帰ったかのようでした。

何かのイベントに合わせて、またぜひ伺えたらと思います!