【わたせひでひこ 奇聞屋フルートライブ Vol.24】
出演:渡瀬英彦、池田さく子(fl)、大宅裕(pf)
日時:2014年7月2日 19:30開演
会場:奇聞屋
プログラム:
F.クープラン - 恋のうぐいす
F.クープラン - 小さなGigue
A.ヴィヴァルディ - 小品集より
W.F.バッハ - フルート二重奏より第1楽章、第2楽章
坂本龍一/木下正道 - 美貌の青空
A.ヴィヴァルディ - ピッコロ協奏曲より第2楽章
F.ドップラー - ハンガリー田園幻想曲
R.シューマン - 3つのロマンス
C.L.S.シャミナード - コンチェルティーノ
B.エヴァンズ - My Bells(アンコール)
毎月第一水曜日に開かれる渡瀬英彦先生の奇聞屋ライヴ、本日はピアノの大宅裕さんを迎えて、知る人ぞ知る室内楽団、Duo Brusselでの演奏がメインとなった。前半は、トレヴァー・ワイ氏の編曲した小品を中心に、さらにデュオも交えての比較的軽めなプログラムであったが、後半は何があったのか超弩級プログラム。油断ならないとはこのことだ!ドップラー、シューマン、シャミナードとは、そのままリサイタルとなってもおかしくないレベルだ。鮮烈な演奏…ぜひ次はコンサートホールのような場所でも聴いてみたいものだ。
坂本龍一作品ではフルート+バスフルート+ピアノという編成であった。この3本が共鳴したときの、得も言われぬような音色、いや雰囲気か?は、これまでほとんど体験したことのないような、身体にダイレクトに響くものであった。
坂本龍一はタイトル"美貌の青空"で、フルートとバスフルートのパートは木下正道氏にアジャストメントをお願いしました。
返信削除ビル・エバンスは"My Bells"でした。
ありがとうございます!メモっていたんですがうっかり何曲か書き留め忘れまして…。またの機会を楽しみにしております。
返信削除