2012/01/28

宮崎真一 plays J.Williams on YouTube

宮崎真一さんと各川芽さんが実施しているコンサートシリーズ「LIFE-WORK震災支援コンサート」の動画がアップされていた。これまで開催された4回のうち、第1回と第3回は伺うことができたのだが、伺うことのできなかった第4回目の演奏だ。そういえば、宮崎真一さんの演奏をYouTubeで聴くのは初めてなのであった。

日本ではまだ演奏される機会の少ないジョン・ウィリアムズの「エスカペイズ(キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンより)」。なかなかの名曲ではないかと思っているのだが、不思議と知られていないのだ。つい最近、佐藤渉さんがレコーディングしたこともあり、国内では"認知されつつある曲"の範疇に含まれているのだろう。この曲に同居する、クラシックの厳格な要素と、エンターテイメント的な要素をバランスよく見事に表現するプレイヤーというと、宮崎真一さんはまさにぴったりの演奏家だろう。

ビデオカメラからの純粋なデータをそのままアップロードしたとのことだが、とても聴きやすい演奏だ。石森楽器の地下ホールのような響かない場所のほうが、逆にビデオカメラのマイクには適合するのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿