2011/05/16

佐藤淳一さんのウェブサイト:SaxoLab.

サクソフォン奏者・研究家の佐藤淳一さんが、ついにウェブページを開設したそうだ!

http://saxolab.net/

佐藤淳一さんの活動についてはこれまでも何度かブログで取り上げてきた。洗足学園音楽大学を経て東京芸術大学博士課程在籍中。東邦音楽大学の講師もつとめる。洗足学園音楽大学卒業時には、ルチアーノ・ベリオに関する論文と演奏が話題となり、東京芸術大学移籍後も、シュトックハウゼン、ブーレーズ等を題材にして演奏・研究の両面からアプローチしている。あの、ブーレーズの「二重の影の対話(サクソフォン版)」を日本初演したのは、佐藤さんなのだ。

最近では、グラズノフ「サクソフォン協奏曲」のベーレンライター版日本初演や、ロンデックス氏やドゥラングル氏へのインタビューなど、さらにその活動の幅を拡げている。研究成果については、これまでも雑誌等に掲載されて閲覧することができたが、ウェブ上から参照できるものはほとんどなかった。WWWというアクセス・フリーな場所にあることで、双方向性が生まれ、ますます佐藤さんの研究が進んでいくことに期待!

ちなみに、佐藤さんはかつてのRichoのGR DIGITALユーザーなのだが、Flickrのモノクロ写真セクションには非常に美しい写真がたくさん掲載されている(このGRレンズの描写力…!!PowerShot S90が鼻の先で吹き飛ぶ…)。よく見てみると、筑波大学の写真がたくさん。Tsukuba Saxophone Quartetの第1回演奏会で共演したときに、カメラで学内をいろいろと撮影されていたが、その写真がアップロードされているようだ。懐かしいな。その他の写真は、なんとEOS 5D Mark II等を使って撮影されているようだ。フルサイズセンサーはやっぱすごいな(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿