吹奏楽を聴くことはふだんあまりないのだが、お知り合いが3人も出演(しかもみんなバリトンサックスだ)されるとのことでご案内をいただき、伺った。サントリーホールに入るのなんて、いつ以来だろうか。いつだったか、須川展也さんと東京佼成ウインドオーケストラが共演した協奏曲尽くしのコンサートがあったが、もしかしたらそれ以来かもしれない。
私は吹奏楽畑の出身なので、佐川聖二氏の名前はもちろん聴いたことがある。文教大学吹奏楽部やグラールWOを始めとする数々のバンドを指揮し、全国大会へ幾度となく導いた、国内吹奏楽界を代表する指導者の一人だ。また、クラリネット奏者としても活躍し、長きに渡って東京交響楽団の主席奏者を務めた。ん、ということは、かつては十亀正司氏と並んで吹いていたってこと?そう考えると面白いな。また、アーノルド作品のインタプリターの筆頭格としても知られ、例えばあの有名な「第六の幸福をもたらす宿」などが国内で有名になったのは、佐川氏の功績によるとことが大きいだろう。
演奏会は、司会の石尾和子氏によるナレーション、そして鈴木英史氏と天野正道氏の"観客置いてけぼり系(笑)の暴走インタビュー"を挟みながら(この2人を相手にした時の、石尾氏のプロ根性がすごかった)、とても和やかな雰囲気の中で行われた。ずいぶんとホールが埋まっていたが、どういう方々だったのだろうか。佐川氏の教えを受けたことのある人たちばかり…ということでもなさそうだったが。
♪文教大学吹奏楽部
S.ラフマニノフ/瀬尾宗利 - 交響曲第2番より第3楽章(クラリネット:佐川聖二)
M.アーノルド/瀬尾宗利 - 交響曲第5番より第2,4楽章
M.アーノルド/瀬尾宗利 - 組曲「第六の幸福をもたらす宿」より第3楽章
トップバッターからさすがの演奏。全国常連だけあって発音の美しさや弱音における安定感は、素晴らしいものがあるなあ。自分の観ていた位置(上手の3列目)だと、ファゴットの良い音が飛んできた。「第六の幸福をもたらす宿」は、良く知っている曲であるということもあり、ドラマチックな曲作りにちょっと感動。
♪中央大学学友会文化連盟音楽研究会吹奏楽部
E.ゴールドマン - 木かげの散歩道
E.カールマン/鈴木英史 - 喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション
M.アーノルド/瀬尾宗利 - 交響曲第4番より第1,3,4楽章
こちらもレベルが高いバンドだ(中央大学の吹奏楽って、けっこう有名だよなあ)。「木かげの散歩道」のような、何のこともないような小品すら楽しく聴かせてしまうあたりは、やっぱり佐川氏への信頼あってのものだろうか。あとは、鈴木氏の編曲による「伯爵夫人マリツァ」が楽しかった。
♪デアクライス・ブラスオルケスター
鈴木英史 - ファンファーレ"S-E-A"
A.リード - Sea Scape(トロンボーン:荻野昇)
鈴木英史 - 大いなる約束の大地~チンギス・ハン
結成してまだ一年足らずのバンドだということだが、サウンドとして良く練られており、もともと何かつながりがあった吹奏楽団なのではないかなあ。東京交響楽団の荻野氏のトロンボーンソロの、感動的なこと!あとは、「チンギス・ハン」の冒頭で大見得を切ったフルートに、大喝采。ええと、ショスタコの7番が引用されていたのってこの曲だったかな?。
♪ソールリジェール吹奏楽団
S.ラフマニノフ/石毛里佳 - ヴォカリース(クラリネット:佐川聖二)
J.スウェアリンジェン - ロマネスク
R.ワーグナー/L.カイリエ - 歌劇「ローエングリン」より"エルザの大聖堂への行列"
ラフマニノフのアレンジャーだが、こんなところで石毛氏の名前を見るとは。途中からジャズ風に変わる仕掛けが施されており、PA機材を使って、技巧的なソロをこなしていく、佐川氏のプレイヤーとしての能力の高さをこんなところでも思い知った。エルザも素敵だったなあ。
♪グラールウインドオーケストラ
真島俊夫 - 「Birds」より第1,2楽章(サクソフォン:福本信太郎)
天野正道 - アダジオ・スロヴァンスキ
あ。「時の逝く」の委嘱元のバンドじゃないかな。今回はとにかく「Birds」のすばらしさに尽きたと思う。福本氏のサクソフォンは本当に上手くて、曲の素晴らしさとあいまって、客席としても大変集中して聴き入っているのを感じた。第2楽章"シーガル"の美しさは、筆舌に尽くし難い。
♪合同演奏
天野正道 - Hommage à maestro Seiji Sagawa(クラリネット:佐川聖二)
鈴木英史 - 吹奏楽のためのプレリュード~時計台の鐘の旋律による
P.チャイコフスキー/V.ハドレー - スラヴ行進曲
O.レスピーギ/木村吉宏 - 交響詩「ローマの松」より"アッピア街道の松"
E.エルガー - 威風堂々第1番~ハッピー・バースデイ(アンコール)
今回の出場団体の中から、合計170名ほどのメンバーが集った合同バンドという編成。天野氏の新作は、「...Seiji Sagawa...」の言葉を無理やり音列に変換し、ジャズ風のコードプログレッション上に展開した作品。どんな音になるのかなあと思いきや、意外にも聴きやすい印象で、びっくり。鈴木氏の「時計台」は、おなじみですね。スラブ行進曲、アッピア街道の松は、どちらも祝祭的な雰囲気を湛えたおおらかで感動的な演奏。特にアッピアでは、サントリーホールの5ヶ所に総勢50名ほどのバンダを配置した大迫力の演奏を堪能した。
エルガーでは、なんと最後のテーマに戻る直前からハッピーバースデーへとサプライズ的につなぐ演出付き(もちろん佐川氏は知らず)。うおおお。びっくりしたが、これは楽しかったなあ。
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終演は、予定を大幅に過ぎて17:50。この後、加藤里志氏の演奏会に伺う予定だったが、さすがにあきらめました(^^;
ご来場ありがとうございました(^∀^)
返信削除自分が出る演奏会がこのブログで紹介される日がくるとは・・・
最後までお付き合い、お疲れ様でした^^;
奏者もお腹いっぱいの演奏会でした(笑)
佐川先生の指揮、クラリネットの高い技術を改めて感じました。
そして佐川先生の人柄、築き上げてきた人脈の温かさを感じる演奏会だったと思います。
先生の教えを受け、サントリーホールで演奏もできて自分は本当に贅沢だなあと感じます(>_<)
少しでもそれに見合う奏者になれるよう、地道に腕を磨いていかなければと思います。
余談ですが、自分の中学の吹奏楽部一同を観客として招待した人もいます!!
> kecoさん
返信削除サントリーホールの客席がほぼ9割以上とは驚きましたが、やはり佐川聖二氏の人望あってのことでしょうね。そういった音楽家と関われているkecoさんがうらやましいです。私は、これから先も機会がないだろうなあ(笑)
内容としてはとてもパーソナルなものでしたが、私みたいに何も知らずに伺った人でも、とても楽しめる演奏会でした。ご案内&チケットの手配、ありがとうございました!