2009/07/23

Wildy Zumwalt Interview ou YouTube

Wildy Zumwaltが、ラーシュ=エリク・ラーション「協奏曲」の演奏に先立って受けたインタビューの映像があったので、貼り付けておく。Wildy Zumwaltは、ラッシャー派のプレイヤーとして有名な一人。今年の4月にBuffalo Philharmonic Orchestraというオーケストラとの共演を行ったそうだ。中間部では2楽章の演奏もちらと披露されるが、芯の通ったよく響く音色は、この曲の楽想に実にマッチしている気がする。

インタビューは、がんばれば聴きとれなくもない(どなたかディクテーションしてください…)。面白いトリビアを一つ、という言葉に続き、「first instrumental concerto ever tlevised」と言っているのを聴きとることができるが、1937年にBBCオーケストラにシガード・ラッシャーが客演し、楽器の協奏曲として初めてテレビ放映されたものなのだと!?知らなかった…。



YouTubeには、Zumwalt氏がEdmond von Borckの「協奏曲」を演奏した動画もあるので、そちらもぜひどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿