2008/03/24

TXな一日

つくば市の住民は、つくばエクスプレスのことを"TX"と呼びます。今日は、まさにそんな感じの一日。

昨年末のフェスで知り合ったMさん、福島のモアレで知り合ったゆうぽんさんらと一緒に行う予定の、四重奏「Ensemble TX(仮名)」の小さな演奏会に向けての初顔合わせ。お二人には、わざわざ音出しのためにつくばまでご足労頂いた。およそ二時間であったが、次から次へと初見をこなす。うーん、ぜんぜん吹けないけど楽しい。

練習後は、ちょこっと具体的な話をしながら、喫茶店で昼食。まだ仮決定の段階ではあるが、本番は8月頃@東京になるかもしれない。みなさまぜひお越しくださいませ。

そして、練習後はMさんと共に洗足学園音楽大学へ(TX→千代田線→半蔵門線→田園都市線)。そう、今日はサクソフォーン協会のコンクール。我々は今回はエントリーすらできなかったのだが(メンバーの都合がつかなかった)、昨年一緒のステージで演奏したお知り合いの皆さんが何人も出場されるとのことで、応援の意味も込めて聴いてきた。

相変わらずのレベルの高い演奏。というか、みなさん上手すぎて、もしかしたら今年はエントリーしたとしても、録音審査を通らなかったんじゃないかとも思えてくるほどだった。IBCさん、ベルカントさんはもちろんのこと、仙台サックスさんのグラズノフも大変印象に残りました。和音の響きの構築が見事。いやあ、勉強になりました。ちなみに一般の部、グランプリはベルカントさんでした。おめでとうございます!

終演後は、YWOサックスのmaeさんと初対面することができた。いくつか貴重な音源をお譲りいただいた(ありがとうございました)のだが、紹介できるものはまた紹介しようと思う。佐藤淳一さんにもお会いした。A.Petiotのことについてディスカッション…「Master of the Saxophone」の一部をきちんと翻訳しなくてはいけないな。

IBC、Duo Green Green、ベルカントの皆さん、ドルチェのK田さんと別れて、溝の口駅近くの飲み屋でモアレのみなさんと21時ころまで歓談。その後、Mさん、ゆうぽんさんと22時まで二次会(?)。たくさん、ご馳走になりました。22:07分の急行に飛び乗り、JRとTXを乗り継いで自分の部屋に戻ってきたのが0:00ちょうど。やっぱり東京の西側は遠いなあ。

そういえば、PASMOデビゥしました。これでちょっとは東京の複雑な乗り継ぎが楽になるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿