2007/11/22

明日はドゥラングル教授リサイタル@静岡

つくばから東京までTXで1時間、東京から静岡までローカル線で3時間。ちょっと大変だが、そこは気合いでカバーしよう。

まずは、大好きな2つの作品…ピエール・ジョドロフスキ Pierre Jodlowski「Mixtion」と、ヤコブ=テル・フェルドハウス Jacob ter Veldhuis「Grab It!」を世界最高のサクソフォニスト、ドゥラングル教授の演奏で聴くことができるのがとっても楽しみ。この2作品に関してはそれぞれ楽譜も持っているし、全サクソフォン作品のうち好きなものを挙げなさいといわれても、筆頭に上がってくるほどなのだ。

また、サクソフォンの現代音楽分野において最もアクティヴな動きを見せる、パリ音楽院周辺から放たれた最新作品には、とーっても強く惹かれる。未だ聴いたことのない響き…ストロッパ、タディニ、鈴木純明、ナオン、スピロプロス、マルケアスらの作品をIRCAMレベルの環境で聴くことができるなんて、なんという贅沢!(^▽^)!

2 件のコメント:

  1.  一足お先に帰宅しました。

     いやいや、楽しいひとときでした。

     私、初体験でしたが、演奏も曲も想像を超えてました。。

     またお会いできる日を楽しみにしています♪(^^

    返信削除
  2. 帰り着きました。眠いです。今から寝ます(笑)

    久々にお会いできて、いろいろお話できてうれしかったです。そういえば、長々とお話しするのは今回が初めてでした。楽しかったです、ありがとうございました。

    (京青さんのアクティブさ、見習いたいです、なんて話を、連れとしておりました)

    返信削除