2023/06/03

ジョン・ハールのインタビュー記事@PRS for Music

ジョン・ハールのインタビュー記事を試訳してみた。特に子供の頃の音楽との関わり合いなど、いままで知らない情報もあり、興味深い内容である。

https://www.prsformusic.com/m-magazine/features/interview-john-harle

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序文:ジョン・ハールは、ロンドンを拠点に活動するサクソフォン奏者、プロデューサーであり、作曲分野ではIvor Novello Awardを受賞している。世界中のオーケストラと共演し、ハリソン・バートウィッスル、マーク・アンソニー・ターネジ、サリー・ビーミッシュ、マイケル・ナイマンの作品に生命を吹き込んでいる。また、ハービー・ハンコック、エルビス・コステロ、ポール・マッカートニーといった一流のアーティストと共演し、彼らのビジョンを世界中のステージに届けている。ここでは、イギリス音楽の革新の最前線で活躍する彼が、様々なキャリアから得た洞察を紹介します。

ー どんな音楽を聴いて育ったのですか?

小さい頃、そして10代のころまでは、とても熱心に音楽を聴いていました。ピンク・フロイド、ペンタングル、キング・クリムゾン、シュトックハウゼン、デューク・エリントン、ファウスト、ハリソン・バートウィッスルなどの音楽の「異質さ」に惹かれました。電子音に熱中し、プログレやジャズも楽しんでいました。

ー サクソフォンを始めたきっかけは?

サクソフォンについても「異質さ」に惹かれました。また、デューク・エリントン・オーケストラのサクソフォン奏者、ジョニー・ホッジスの演奏に、言葉にならないほどのインスピレーションを受けました。ホッジスはアルトサクソフォンをボーカルのごとく聴かせるのですが、特に私にはマヘリア・ジャクソンに聴こえたのです。その類似性には頭が上がりませんでしたが、その音の深さをコピーするのではなく、自分自身で解釈しなければならないとも思いました。父は共産党員だったこともあるビジネスマンで、私を何度もエリントンに会わせ、エリントンやコルトレーンのようなミュージシャンの人生経験、つまり非常に暗く恐ろしい時代における彼らの真の闘い、公民権運動について教えてくれました。私は高級校に通う恵まれた子供だったので、自分の音楽的な感覚の深さを表現するために別の方法を見つけなければなりませんでした。ジャズは、他者のものであり、その権利があるように思えたので、「おもちゃ」にする気にはなれませんでした。今となっては、それが過剰な気遣いであったことに気づきますが、結果的にそうなってしまったのです。でも、サクソフォンが私の楽器になったのは、おそらくサクソフォンがどこにも属さず…つまり、私と同じだったからでしょう。プログレ、ジャズ、フォーク、クラシックなど、自分のリストにあるすべての音楽の周辺を演奏するのが好きだったんです。10代の頃はプログレのリードギターを弾いていて、サクソフォンよりもずっと練習していたのですが、そのおかげで自分のサクソフォン・サウンドを見つけることができたと思います。19歳から22歳までサクソフォンに没頭し、その後フリーランスとしてナショナル・シアター、無数の映画セッション、ロンドン交響楽団など、さまざまなタイプの音楽に携わるようになりました。

ー 最初のブレイクは何だったのですか?

1980年にスタンリー・マイヤーズが私のベルリン・バンドのコンサートに来て、ジョー・オートンの伝記映画『Prick Up Your Ears』の音楽のオーケストレーションと演出を私に依頼したのです。それは信じられないほど強烈なもので、あれほど懸命に働いたことはありません。ウンドトラック・アルバムでは、ハンス・ジマーや他の素晴らしいアーティストと緊密に仕事をしました。これは自分のためのものだと思いました。

ー キャリアを通じて最も影響を受けたのは誰ですか?

1974年にデューク・エリントンと出会い、それが私の全人生のターニングポイントとなりました。後にも先にも、これほど気品があり、カリスマ性があり、親切な人に会ったことはありません。ハリソン・バートウィスルと故リチャード・ロドニー・ベネットは、共に長い間激しい仕事をする中で、私に多大な影響を与え、父親のような存在でした。また、マイケル・ナイマンのバンドで長い間演奏したことで、サクソフォンのサウンドへのアプローチが明確になり、それが私の中に常に残っています。この4人の素晴らしいミュージシャンが、さまざまな場面で、今の私を形成するのに役立っています。

ー キャリアを通じて、さまざまなコラボレーションを行っていますが、これらの創造的な関係から何を得ているのでしょうか?

本当に偉大なアーティストは、他の誰よりも懸命に働くということを学びました。たとえ私が曲を書いたとしても、エルビス・コステロやマーク・アーモンドのようなシンガーは、それが本当に自分のものになるまで努力するのです。これこそ本物のパフォーマンスの最高峰であり、いつも謙虚であり、そのことはインスピレーションを与えてくれます。バービカンのプロジェクトで、ハービー・ハンコックと密接に仕事をしたことがあります。私はいつものジーンズとTシャツで出かけたのですが、ハービーはオズワルド・ボアテングの新しい鮮やかなオレンジ色のスーツで現れました。彼は私を見て、明らかに私の出で立ちに感心していないようでした。彼は半笑いのような笑みを浮かべて、「ジョン、気を抜くなよ!」と言い放ちました。彼は誰とも昼食をとろうとしませんでした。彼はハムステッドのハムステッドにあるクラクストン・スタジオを予約して、毎日そこでピアノの練習をしていました。おそらくジャズ界で最も偉大な現役のハーモニック・ブレインが、毎日4時間も作曲と音階の演奏をしていたのですから、決して忘れることはできません。

ー ムーンドッグと仕事をするのはどんな感じでしたか?

ムーンドッグは真の紳士でしたが、厳しい管理者でもありました。(ペンタングルのベーシストである)ダニー・トンプソンを通じて彼と知り合い、一緒にバンドを結成して、エルビス・コステロがメルトダウン・フェスティバルを企画したときに、我々を出演させるように説得しました。そして、ワッピングの古いエレファント・スタジオでアルバム『ムーンドッグ・ビッグ・バンド』を制作しました。レコーディングの2日目に、私は「多くの音楽は技術的にとても簡単だ」と間違えて言ってしまった。その翌日、彼は猛烈に難しいサクソフォン・ソロを持ってやってきて、急遽録音することになった。技術的には大変な挑戦でしたが、何度もテイクを重ね、最終的には成功しました。恣意的な基準で音楽を判断するのではなく、音楽を尊重することを教えてくれました。

ー 普段、あなたの作品はどのように誕生するのですか?

窓の外を眺めてボードレールのようにため息をついても、ほとんど浮かんできません。家にいる日は、朝5時から昼まで作曲や制作をし、その後1時間半ほどサクソフォンの練習をします。こういうルーティンがあると、目の前の素材を扱うときや、飽き飽きしたときに、アイデアが浮かんでくるんですよね。

ー これから作曲をする人へのアドバイスをお願いします。

音楽を作るということは、日常のありふれたものに対する反抗であることを忘れないでください。自分の音楽がありふれたものになったと感じたら、すぐにやめてください!音楽の歴史はリソースであり、インスピレーションでもあります。自分の好きな曲がどのように作曲され、制作されたかを調べ、その情報を自分のために使ってみてください。ディレクターやプロデューサーに何かをカットするように言われなくても済むように、自分自身の音楽を編集できるようになりましょう。プロデュースのことより、音楽について詳しくなることです。プロデュースは、頭の中の音に後から付いてきます。LogicやCubase、Liveなどを開くと、あなたの音楽は4/4、120bpmで、Appleが認めた公式な想像力のすべてが、右側にあるApple LoopsやSculptureシンセの中にあると教えてくれます。これは嘘です。MacやLogicをアップデートし続けるのはやめましょう。それは地獄への入り口です。Logic 9はLogic Xよりまだいい。彼らはお金を稼ぐために、音楽的な目的ではなく、ソフトウェアをいじくり回しているだけなのです。自分の持っているもの、つまり想像力と技術的、和声的な能力を使って仕事をするのです。練習のために有名な曲をアレンジして、原曲の新鮮なバージョンのように聞こえるようにハーモナイズし直してみましょう。映画やテレビの音楽で賞を取るのは、できれば避けたいものです。かつて一緒に仕事をしていた人たちは、あなたが「高価」になりすぎたと思うかもしれません。


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