2015/11/25

S夫妻コンサート(しまこん)

11/23のことだが、日頃よりお世話になっているS夫妻が主催するコンサート"Shimacon"に出演した。夫妻が結婚15周年を迎えるにあたり、音楽で繋がった知人を招いて演奏会を行うというもの。ご主人はサクソフォン、奥様はクラリネットなのだが、管楽器のみならず、歌やピアノも登場して、様々なジャンルの演奏が繰り広げられるコンサートとなった。

【Shimacon】
出演:S夫妻、大嶋千暁(ゲスト)、他
日時:2015年11月23日(月曜・祝日)13:00開演
会場:カーサクラシカ
プログラム:
J.ブラームス - クラリネットソナタ第2番より第1楽章(奥様の演奏)
A.K.グラズノフ - 協奏曲(ご主人の演奏)
C.ドビュッシー/宇田川不二夫 - 月の光(ご夫妻デュオの演奏)
他(プログラム冊子紛失…)

様々な編成の演奏が続いたのだが、やはりS夫妻の演奏が印象深かったなあ。ブラームスも、グラズノフも、それぞれの作曲家が燃やした"最後の創作意欲"による産物であり、人生の酸いも甘いも知り尽くした彼らの経験が込められた内容の作品だ。今回の演奏会は、S夫妻の結婚15周年ということもあり、その作品の内容にご夫妻の人生を重ね、なかなか尋常な気持ちでは聴くことができなかったのだった。特にサクソフォン吹きならば良く知っているグラズノフ!美音が冴え渡り、規範とすべきようなフレージングも各所に垣間見え、感動的な演奏となった。

その他にも、ちさカル、あやねぇ氏ピアノ、歌、サクソフォンデュオ、さらに千暁さんのソロまで!最後は全員合奏で〆、気がつけば2時間を超えるコンサートとなった。

ちなみに、私は妻(フルート)と、びる氏(ピアノ)とともに、ラッセル・ピーターソン編の「All I See is You」「Spain」を演奏した。いろいろとやらかしてしまったが、なんとか上手いことまとまった…のかな?いちおう日本初演だったはず(笑)。

演奏会の後は打ち上げ会場に移動して、観客として来場された方も含めて楽しいひとときを過ごしたのだった。1次会、さらに2次会まで参加し、だいぶ深酒してしまったのだが、久々に宴席を同じくする方もおり、各方面の話題に花が咲いた。

打ち上げの写真(だいぶ縮小しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿