2015/11/05

ヤマハ目黒吹奏楽団 Autumn Concert 2015

文化の日、ヤマハ目黒吹奏楽団のお手伝いに伺った。2011年、なめら~か等でご活躍のサクソフォン仲間のHさんに誘っていただいて以来、ステージマネージャーとして携わるようになった。なんだかんだで、もう9回目となる。

【ヤマハ目黒吹奏楽団 Autumn Concert 2015】
出演:ヤマハ目黒吹奏楽団、鳥谷部武夫(指揮)、大田昌穂(司会)
日時:2015年11月3日(火・祝)14:00開演
会場:めぐろパーシモンホール・大ホール
プログラム:
J.フチーク - 剣士の入場
佐藤博昭 - 天国の島
樽屋雅徳 - マゼランの未知なる大陸への挑戦
L.アンダーソン - 舞踏会の美女
A.ドヴォルザーク - 交響曲第9番 第4楽章
すぎやまこういち - ロトのテーマ
宇野誠一郎 - ひょっこりひょうたん島
オムニバス - 和田アキ子コレクション
服部良一 - 蘇州夜曲
オムニバス - ジャパニーズ・グラフィティX
大野雄二 - ルパン三世のテーマ
いずみたく - 見上げてごらん夜の星を(アンコール)
J.H.ビリク - ブロックM(アンコール)

演奏会進行中は、例によって気が抜けないのだが、さすがにこれだけ回数を重ねると少しずつ余裕も出てきて、聴く楽しさも生まれてくる。前半は少しマニアックな吹奏楽曲の数々、後半は「日本再発見」と題して日本ならではの曲を、それぞれ取り上げていた。

入場無料とはいえ、客席の1階席がほぼ埋まってしまうその集客力には毎度驚かされるし、演奏クオリティも大変高い。個人的には、やはり後半の曲の数々が楽しかったなあ。「ひょっこりひょうたん島」はアレンジがなかなか手が込んだものでリズムチェンジがとても楽しかったし、和田アキ子コレクションでは「古い日記」が面白い。ジャパグラは「時代劇絵巻」というサブタイトルで、「大江戸捜査網」のカッコ良さにしびれた。ルパンのカッコ良さは言わずもがな。

いやはや、スタッフとしての関わりながら、楽しい演奏会だった。打ち上げもしっかり参加(だいぶ酔っ払ってしまった)。

0 件のコメント:

コメントを投稿