2015/09/02

サイバーバードの公式ピアノ・リダクション版制作中とのこと

吉松隆氏のブログ記事で知ったのだが、氏の代表作のひとつであり、サクソフォンにとって重要なレパートリーのひとつでもある「サイバーバード協奏曲」の、作曲家自身によるピアノ・リダクション版の制作が進行しているそうだ。

http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2015/09/pianoreduction-.html

何年も前になるが、Chandosの非公式ピアノ・リダクション版…非公式、というと少し語弊があるかもしれない…が某海外掲示版の話題をさらったことを思い出した。対して、こちらは、当たり前だが正真正銘の公式版となるようだ。

「サイバーバード協奏曲」の響きは、あの雄大なオーケストラパートがあってこそとも思うが、オーケストラはなかなか用意できないし、レンタル譜も高いし…ということで、気軽に取り組めるピアノ・リダクション版は歓迎すべきだと思った。また、作曲者自身の手により、どのように響きが生まれ変わるのかが気になっている。

気になるのは、誰が初演するか、ということだ。須川展也氏である可能性は高いが、きっかけについては2つ前のブログ記事に書かれているが、依頼元については書かれていないため(自発的という可能性もあり?)、確定的なことがわからない。楽しみに待ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿