2014/02/11

ご案内:芸大サックス2014

毎年都合がつけば伺っているのだが、今年はどうかなあ。これに限らず最近もちょくちょく演奏会案内をいただいているのだが、都合を合わせるのはなかなか。今回はとにかくプログラムが強烈であるので、何とか…と思っている。エスケシュ、カルメル、木山、あたりは演奏機会が少なく、しかしそれぞれとても良い作品であるので、ぜひ多くの方に聴いてほしいところ。

エスケシュ「テネブレの歌」については、ぜひThunderさんのブログ記事を参照いただきたい。今回の独奏は、なんと原博巳さんとのこと!

カルメル作品は「協奏曲」と書いてあるが、ロンデックスの目録を引くかぎり「協奏曲」という名前の作品はないので「合奏協奏曲(=コンチェルト・グロッソ)」のことであろう。聞こえてくる噂によれば、本当に弦楽オケが入るとか…。サクソフォン四重奏のための協奏曲のなかでも、傑作の一つと言える作品だ。あのデファイエ四重奏団が、日本でのコングレスを最後に解散した際、最後に演奏したのがこの作品だった。その時の神奈川県立音楽堂での録音も残っている。

木山光氏は、現在ベルギーを拠点として活動する1983年生まれの若手作曲家。これまでに作曲コンクールに入賞しまくっており、次世代を担う作曲家の一人として認知されつつある。作風は、おそらくこの作品(YouTubeへのリンク)あたりを聴いてもらえばわかってもらえるかと。サクソフォンの作品も数多く発表しているが、なかなか聴く機会に恵まれず…。「ハデヴィッヒ2」は洗足現代音楽作曲コンクールのサクソフォンアンサンブル部門で聴衆賞を獲得している。その時の海老原氏、松下氏、塩塚氏、小川氏による演奏は、このリンク先(Ustreamへのリンク)の22:00くらいから聴くことができる。

【第21回東京藝術大学サクソフォーン専攻生による演奏会】
出演:三浦夢子、松下洋、川島亜子、竹田歌穂、中嶋紗也、中島諒、上野耕平、竹内理恵、藤本唯、田島沙彩、都築惇、宮越悠貴、塩塚純、田中奏一朗、戸村愛美、西原亜子、大坪俊樹、土岐光秀、張誠(以上東京藝術大学サクソフォーン専攻生)、原博巳(特別出演)
日時:日時2014年2月17日(月) 19:00開演
会場:東京文化会館・小ホール
料金:前売り1200円、当日1500円
プログラム:
A.K.グラズノフ - サクソフォン四重奏曲より
R.カルメル - 4本のサクソフォンと弦楽オーケストラの為の協奏曲
木山光 - ハデヴィッヒⅡ
T.エスケッシュ - テネブレの歌
A.ボロディン - 交響曲第2番ロ短調 より
チケット問い合わせ:
090-2440-1538(藤本)

0 件のコメント:

コメントを投稿