2013/12/22

群馬県高崎市の"いきいきハウス・中屋敷"で演奏

今日は、Four Seasons Trio(フルート:やすこ嬢、ソプラノサクソフォン:ちさ氏、テナーサクソフォン:kuri)にて、群馬県・高崎市の"いきいきハウス・中屋敷"での演奏だった。メンバーのちさ氏のおばあさまが入居されており、その関係で声をかけていただいたのだ。そういえば、長野・新潟・福島・埼玉・栃木といった、群馬県を囲む県ではこれまでに演奏したことがあるのだが、群馬県での演奏は初だったな…。

青春18きっぷを使って鈍行(高崎線直通の湘南新宿ライン)で高崎市へ。おしゃべりしつつ過ごしていると、あっという間に到着。倉賀野駅で降車し、ちさ氏のおじさまに車で迎えに来ていただいた。昼食までごちそうになってしまい、会場へ。ちさ氏のおばさま(フラダンスの踊り手!)との合同ステージで、14:00から演奏開始。演奏は、共用スペースを使わせてもらった。セットリストは次のとおり(新曲多し・笑)。

冬景色(FST)
雪(FST)
たき火(FST)
クリスマスメドレー1(FST)
クリスマスメドレー2(FST)
月の夜は(フラダンス)
さよならの向う側(FST)
津軽海峡・冬景色(FST)
長崎は今日も雨だった(FST)
涙そうそう(フラダンス+S.Sax)
サザエさんメドレー(FST)

特に童謡や昔の歌謡曲は演奏していると、聴いている方が歌ってくださる、そんな反応を演奏しながら感じ、とにかくそれが嬉しかった。演奏し終わった後の、みなさまの満足の表情を見るのも、それもまた嬉しい。暖かい気持ちになるような演奏機会は、実に稀有なことである。さらに発展させて、もうちょっと歌いやすい編曲であったら、また、歌詞カードのようなものがあっても良かったかなあ、などとも思うが、これは次回以降に活かしていきたい。終わった後には聴いてくださったみなさまと集合写真を撮って、Selphy CP900を使って即時プリント、これもまた面白かった。

演奏が終わった後は、共用スペースでお茶を頂きながらちさ氏の親族の皆様方と談笑。暖かく迎えて下さり、ありがたいことこの上ない。名残惜しかったが16:30くらいにはお別れとなり、ふたたびおじさまに車にて高崎駅へと送ってもらった。

練習の機会はまだあるが、年内の"本番"はこれにておしまい。良い形で締めくくることができて良かった。

集合写真はこんな感じ。演奏者以外も写っているため、顔が認識できない程度に縮小している。そういえば、家に帰ってから気付いたこと…私のデジカメNEX-5NはWifi機能がなく、その場でのネット共有ができないのだが、100円ショップで売っていたOTG-Host機能のケーブルとUSB-Miniケーブルをつなげば、有線でスマフォのHTL22に取り込めることが分かった。今度はこの手を使おうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿