2013/07/28

中島諒さん演奏のゴトコフスキー「協奏曲」録音

先日ご案内いただいた中島諒さんが出演する「モーニング・コンサート」、さすがに平日ということで伺えなかったのだが、後日中島さんからそのライヴ録音を送っていただいた。そもそも録音が少ないゴトコフスキーの「サクソフォン協奏曲」というだけでも、資料的価値としても有難かったのだが、聴いてみて驚き。素晴らしい演奏ではないか!

中島さんの演奏の魅力の一つに、ギラギラと輝く音色(サクソフォンが金属製の楽器であることを思い起こさせる)で一気に聴かせてしまううねるような演奏があると思うのだが、それがとてもよくゴトコフスキーの音楽にマッチしているのだ。驚きのダイナミック・レンジ…強奏部分での爆発から、弱奏部分での美しさまで、さまざまな場面が次から次へと押し寄せる。これは実演で聴いてみたかった…。

山下一史指揮藝大フィルハーモニアも熱演で、特に管楽器の方々は楽しそうだなあ(笑)ちょっと吹奏楽のようなノリも聴こえてきて、面白い。

【第8回2013年度東京藝術大学奏楽堂モーニング・コンサート】
出演:中島諒(sax)、鐵百合奈(pf)、山下一史指揮藝大フィルハーモニア
日時:2013年7月4日(木曜) 11:00開演(10:30開場)
会場:東京藝術大学奏楽堂
プログラム:
イダ・ゴトコフスキー「サクソフォン協奏曲」
P.チャイコフスキー「ピアノ協奏曲 第1番」

0 件のコメント:

コメントを投稿