2012/03/18

第9回日本サクソフォーン協会アンサンブル・コンクール

Tsukuba Saxophone Quartetで本選出場してきた。

朝から馬込に集合し、事前チェック。溝の口に移動して(1回乗り換え35分という近さ!)お昼ごはんを食べたらあっという間に本番!準備→リハ→本番と、やや時間的余裕が無い中であったが、なんとかそれなりの集中力で本選審査の演奏をこなすことができた。上野耕路「サクソフォーン四重奏曲」から第2楽章を演奏…異常なほどに難しい曲で、完全な消化には至らないままであったが、なんとか通しきる事ができ、まずは良かった。アンサンブル・シティという会場だったが、抑制された響きで(客席にどう聴こえていたかはわからないが)アンサンブルはそこそこやりやすかったような。

演奏審査のあとは、本選の続きを聴きたい気持ちを抑えて、TsukubaSQメンバー全員で今年の活動機会・演奏曲目などについてすり合わせを行った。時間もかかったが、動き出せる程度にはいろいろと決まった。

審査結果発表。一般の部8団体中2団体が金賞で、IBC SAXOPHONE ENSEMBLEさんが金賞・グランプリ、TsukubaSQは次点で金賞!いやー、うれしいな!「金賞」という響きも、いつ以来だっただろうか。これを上手く弾みにして、さらに精進していきたい。
結果:http://homepage2.nifty.com/hiromitsu/NewFiles/9ec-fainal.html

演奏終了後にIBCさんと一緒に撮ってもらいました!

0 件のコメント:

コメントを投稿