2017/10/03

チルドレンズ・ソングのサクソフォン四重奏編曲譜

イギリスのアポロ・サクソフォン四重奏団が演奏し、CD(「Bow Out」ならびに「First & Foremost」)にもなっているチック・コリア「チルドレンズ・ソング」のサクソフォン四重奏編曲。彼らの演奏した楽譜は、メンバーのロブ・バックランド Rob Buckland氏がアレンジしたものだが、未出版であり、その楽譜を入手することはできなかった。いつだったかバックランド氏に楽譜を貸してほしいと尋ねたことがあるのだが、その時はなぜか「ピアノ譜をアレンジしてやると良いよ」とだけ言われて、楽譜を借りることはできなかったのだった。

それから数年。何気なくAstute Musicのサイトを眺めていたところ、なんと同アレンジ譜が出版されているではないか!!びっくりした…。
https://www.astute-music.com/store/p244/Childrens_Songs_%28sax_quartet%29_by_Chick_Corea.html

バックランド氏によるノートには、以下のように書かれている。

オリジナルの編曲譜は長きに渡り行方不明となっていました。そこで、記憶とCD/ライヴ録音を頼りに、再度楽譜として書き直すことにしたのです。出版にあたり、許可を得るためにチック・コリアにコンタクトを取りました。彼は、自分の(素晴らしい)音楽をより多くの聴衆に紹介してくれることを願って、出版を快諾してくれました。

なるほど、オリジナルの編曲譜が失くなっていたのか。何がきっかけになったかは分からないが(オリジナルの編曲譜ではないにしろ、同じ編曲者による忠実に再現を試みた楽譜が)再度出版の運びとなったのは大変喜ばしいことだ。私も早速注文しようと思っている。

0 件のコメント: