2016/07/21

Xiaomi "Mi Portable Bluetooth Speaker"

シャオミ(Xiaomi)製のBluetoothスピーカーを買ってみた。

いままで使っていた、メトロノームを鳴らすための、安くて小型の、内蔵充電池で駆動するスピーカー(これとかこれ)を置き換える目的…だったのだが。

届いてみて箱から取り出して驚き。まず、見た目がとても上品。おそらく削りだしのアルミニウム製で、表面はつや消しのグレー、縁は鏡面仕上げとなっている。直径は5cm強、高さは2.5cm弱といったところか。上面の穴が音の出口だが、加工精度は高い。充電口と電源スイッチは底面に配置されている。インテリアとして考えても優秀なほどのデザインで、テーブルにちょこんと置いておくのにも違和感がない。

そして、音楽を再生してさらにびっくり。モノラル、しかもたった2Wの出力にも関わらず、意外すぎるほどの音量と、音の拡がりに驚かされた。無指向性…ではないはずだが、それに近いものを感じる。音質も癖がなく、このサイズからは信じられないほどの低音が出てくる。硬い木のテーブルの上に置くと、共鳴してさらにしっかりした音で鳴ってくれるのだ。メトロノームを増強する目的で買ったのだが、ちょっと勿体無い、と感じてしまったほど。寝室用スピーカーとか、ダイニングでちょっと鳴らす時とか、良いかもしれない。屋外で鳴らしたらどう聴こえるかな…さすがにパワー不足だろうか。

オモチャとして買い、メトロノーム用に雑に使い倒すことを考えていたのだが、意外すぎるほどのデザインと機能性。ちょっとした贈り物にも適しているかもしれない、と思うほど。

Banggood.comというサイトから購入した(→このページ)。現在のところ、普段の価格に比べて半額で売られており、日本円にしておよそ1400円くらいで意外と安いのも、購入に至った理由だ。香港かどこかからの発送で、送料が無料というのも凄い(到着まで非常に時間がかかる上、梱包が超適当だが)。

縁を拡大。遠目にはわからないのだが、拡大するとしっかり鏡面加工されているのがわかる。

0 件のコメント: