2016/05/03

Les DésaxésのDVD:Saxophonissimo!

フランスのパフォーマンス・アンサンブル団体、Les Désaxés(デザクセ)のDVD「Saxophonissimo」を購入した。

この団体のパフォーマンスの面白さは、到底言葉を使って説明できるものではなく、とにかく動画を観て感じたいもの。ライヴの様子がまとまってDVDになっているとは知らなかった(YouTubeには断片的なムービーしかアップされていないのだ)。期待通りで、これはぜひ多くの方に勧めたい内容。

とあるライヴの様子を、まるっと収録したDVD。取り上げられている曲は、「ボレロ」「8 1/2」「バッハのバディネリ」など、ごくごく一般的な、耳馴染みのある作品なのだが、その演奏方法というか、パフォーマンスというか、抱腹絶倒の連続で、発想力の高さ…じっくり考えぬかれたギャグのセンスに感心してしまう。日本人の感覚からしても面白く、世界に通用すると思った。もちろん、演奏も見事なもの…一部のメンバーは、なんどパリ国立高等音楽院のサクソフォン・クラスを卒業しているのだ。

ぜひライヴで観てみたいものだが、日本に来てくれないかなあ。

この動画は、比較的DVDの内容に近いと思う。

0 件のコメント: