2016/01/24

Tokyo Rock'n Sax 4th Live

kuri出演情報:2016/2/14開催予定のコンサート、The Portrait of JacobTVの詳細は以下のリンクから。
http://kurisaxo.blogspot.jp/2016/01/the-portrait-of-jacobtv.html

----------

今回もまた伺った。今のところ4回のライヴ全てコンプリート中(笑)。CDも発売となり、今後の活動がますます楽しみになってきた!

出演:松下洋(satc)、山下友教(sa)、東秀樹(at)、加藤里志(t)、丸場慶人(t)、塩塚純(b)、川地立真(b)、田中拓也(bs)、山本真央樹(drs)
日時:2016年1月22日 20:00 start
会場:カラオケラウンジKahoo
プログラム:
Yes - Siberian Khatru
King Crimson - 21st Century Schizoid Man
Uriah Heep - Traveller in Time
Queen - Who Wants to Live Forever
King Crimson - Red
Led Zeppelin - Heartbreaker
Deep Purple - Speed King
Rush - YYZ
Yes - Heart of the Sunrise
TOTO - Child's Anthem (encore)
UK - Time to Kill (encore)

最初の頃は、ヘヴィな(サクソフォンらしからぬ)サウンドに圧倒されていたのだが、何度も聴いているせいか、聴こえてくる音を分離して、各個人のプレイを楽しむことができるようになってきた。原曲でXXXという響きだった箇所が、Tokyo Rock'n Saxの演奏ではどのように表現されているのかな、という興味とともに聴き進めていくと、新たな発見があり面白い。ちなみに、ライヴを繰り返していると、十八番的な曲と新曲での、なんとなく慣れ具合の差分が気になってくるのだが(笑)贅沢な注文というものだろう。

音作りについては、かなりベクトルが揃ってきて安定し、しかし、決して予定調和な箇所には収まろうとせず、常に全力でロックの音を表現しようとしているところに好感が持てる(「何となくこの位」といって奏でられるほどつまらない演奏はない)。今後もどのようにサウンドが進化/深化していくのか、ますます楽しみだ!

また、なんといっても選曲の妙!新曲となったイエスの「シベリアン・カートゥル」や、キング・クリムゾン「Red」など、もう涙なしには聴けないというものだ。1970年代の名曲の持つパワーに、改めて感銘を受けたのだった。最後がRushからの「燃える朝焼け」とかね、もう興奮しないわけないじゃないか。いやはや。

サインを貰いたかったのだが、せっかく買ったCDを忘れてしまった…次回レコ発ライヴには忘れないようにしないと!

0 件のコメント: