2015/11/17

Russell Peterson plays "Cyber-bird Concerto"

アメリカのサクソフォン奏者、ラッセル・ピーターソン Russell Peterson氏が、吉松隆「サイバーバード協奏曲」を取り上げた動画を見つけた。ピーターソン氏は、作曲家としても活躍しており「サクソフォン協奏曲」「アルトサクソフォンとフルート、ピアノのためのトリオ」などの作品で知られる。

彼が「サイバーバード協奏曲」を取り上げるとは意外だった。自作を演奏しているイメージが強いのだが、これもなかなかカッコいい演奏だ。即興部分はやはり奏者の個性が出るなあとか(第3楽章の無伴奏即興はちょっとさすがに原曲コンセプトと違うのでは、と思ったが…)、繰り返し出現する音形の処理はさすがに隙が出るなあとか、オケが意外とノリノリだなあとか、テンポ設定や拍子の捉え方がちょっと違うイメージのところがあるとか、聴いているといろいろ思う部分もあるのだが、覇気というか熱気というか、ライヴならではの凄まじさがあり、引きこまれてしまった。



演奏記録は以下の通り。

Russell Peterson, Alto Saxophone
Jay Hershberger, Piano
Kenyon Williams, Percussion

The Fargo-Moorhead Symphony
Chris Zimmerman, Director

Recorded Live Sept. 27, 2015
At North Dakota State University

0 件のコメント: