2015/11/01

「音楽コンクールってなんだろう?」(子ども音楽新聞より)

公益財団法人ソニー音楽財団が発行する「子ども音楽新聞」の2015年8月第23刊に、「音楽コンクール」の特集が掲載されていた。「子ども音楽新聞」は、同財団法人が発刊する子供向けに音楽知識を易しく解説するフリーペーパーで、「国際オーボエコンクール・軽井沢」が10月に開かれていたこともあり、それに合わせて音楽コンクールの特集が組まれていたようだ。

同財団が主催するコンサートにチラシとともに挟まれているようだが、以下のリンクから閲覧できる(第22刊から第23刊になったとたんにデザインが突然変わっているのが面白い。閑話休題)。

http://www.smf.or.jp/kodomo/


音楽ライターの片桐卓也氏による文章で、「音楽コンクールとは何か?」を一般的に、平易に解説した内容。コンクールの歴史、現在の音楽コンクール、コンクールの目的について、短いながらもわかりやすく丁寧に書かれている。例えば、コンクールの目的については次のように記されている(本文を引用)。

コンクールの大きな目的は、優れた才能の演奏家を発掘することですが、それだけではありません。コンクールによって、その楽器の演奏のレベルを高くすること、コンクールの名前に付けられた作曲家や楽器の作品を世の中に広めること、などがコンクールの目的です。

コンクールの目的ってなんですか?と聞かれたとき、これまでは、私はこうもシンプルにすぐ答えられることはできなかったなあ。目的の項目他、歴史、現在の実情についても、子供向けの内容とはいえ、大変勉強になったのだった。

0 件のコメント: