2015/07/29

TSQヨーロッパ演奏旅行2015(6日目:ブリュッセルへ)

7/15、ストラスブールに別れを告げ、ブリュッセルへ。

楽しかったストラスブールの日々も終わり。様々な思い出が残り、ぜひまた来てみたい都市となった。朝8時台のTGV(大城先生や、宗貞先生や、ドゥラングル教授も乗っていた)に乗って、まずはパリ東駅へ。おしゃべりしながら過ごし、一眠りするとあっという間。

歩きでパリ北駅へと移動し、軽く買い食いして乗車。Thalysという、TGVとは違う車両…ちょっと古めかしく、速度もTGVほどではないが、快適さは変わらず。鉄道の旅は楽しいなあ。1時間少しかけてブリュッセル南駅に到着すると、なんと雨が!カラッとしたストラスブールが恋しくなった。気を取り直して国鉄で中央駅まで移動し(ゆっくり進む超重量級の車両で、3年前を思い出して懐かしかった)、中央駅から少し歩いてグランプラス周辺のホテルへ。とりあえず荷物を預けて、昼食へと繰り出した。

なんとなく適当に入ったレストランで、ビールとムール貝を。ムール貝は前回ベルギー訪問時には食べられなかったので、ここで食べられて嬉しかった。続いて名店ゴーフル・ド・ブリュッセルにてワッフルとフルーツ・ビールを。ここは3年前に朝ごはんを食べるために入ったなあ。ふわっふわのブリュッセル風ワッフルとトッピングの組み合わせは、本当に美味しい。

ここで別行動となり、妻の友人がデンマークから出てきてくれたとのことで、そのご友人と、そのまたご友人とともにカフェへ。どこに行こうかあちこち探し歩いていたのだが、見つけてくれたのがA la Becasseというカフェ。どうやらランビックをドラフトで出してくれるカフェのようで、焼き物のピッチャーに入った2種類のビール…酸味が強く、泡が少ない、まさにランビックそのものだ!…と、幾種類かのビールを楽しんだ。いろいろとしゃべったのだが、どうもこの日は疲れと飲み過ぎのせいか記憶が曖昧…。

お2人と別れて、ちょっと歩いて観光しホテルに戻り、シャワーを浴びて速攻で寝落ちてしまったのだった。途中1回起きたのだが、結局すぐに寝落ちて次の日の朝まで起きず。おかげでだいぶ体力は回復したのだが。