2015/06/12

SONY α5100購入

少し前になるが、デジタルカメラ3台目となるSONY α5100(ブラウン)を購入した。これまで使っていたSONY NEX-5Nは、使い勝手が良かったが、AF性能と標準ズームレンズの大きさ、Wifi非対応が不満であった。

500円玉貯金が貯まったこともあり、この不満点を解消すべく3年ぶりに買い替え。AF性能については、α6000以降の像面位相差AFの性能に期待し、標準ズームレンズのサイズについては、α5100が補正をサポートするキットレンズE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSのコンパクトさによる取り回しの良さに期待、さらにWifi機能搭載も見越しての購入だった。

結果、なかなか良い買い物だった!AF性能については、驚異的のひとことに尽きる。公称値0.07秒での合焦は伊達や酔狂ではない。あまりにAFが早くて、AFで遊んでしまうくらいだ。まだ静物や人物しか撮影していないが、動体に対するAFもそのうち試してみようと思う。AF関連では、タッチシャッターが楽しく、パネルのタッチ箇所に瞬時に合焦→シャッターという小気味よさも、これまでNEX-5Nには無かった楽しみだ。

標準ズームレンズのコンパクトさも素晴らしい。よくこのサイズに収めたな…と思うほどの小ささ。さすがに周辺はかなり流れるが、まあ仕方あるまい。Direct Wifiも、通信やAndroidアプリの不安定さは仕方ないが、数枚の転送がすぐできるのは嬉しい限り(これまではAndroid携帯のOTG機能を利用して、有線で携帯に傳送していた)。このカメラで撮影した写真を、すぐにSNSに投稿できるのはとても嬉しい。

もちろん、不満点が無いわけではない。"高感度番長"の異名を取ったNEX-5Nと比較し、画素数アップのためか暗所撮影では等倍表示させるとディテールの損失が激しい。また、バリアングル液晶については、液晶を斜め下に向けるギミックが付いていないため、上からの撮影ができなくなってしまった。まあ、全員にとってパーフェクトなカメラはないので、仕方がないかだろう。

しっかり使い倒していこうと思う。

0 件のコメント: