2015/03/25

The SAX Vol.70に寄稿

3/25発売の「The SAX Vol.70」では、Vol."70"と戦後"70"年とを掛けて、「躍動するサックス史70年(前編)」という特集が組まれている。ジャズ・サックス70年の歩み、クラシック・サックス70年の歩み、原信夫、渡辺貞夫、石渡悠史各氏インタビューという、なかなか豪華な内容なのだが、このうち「クラシック・サックス70年の歩み」のセクションの執筆を担当した。限られた字数の中での文章構成は、(書きたいことが書ききれないという意味で)なかなか大変だったのだが、ぎりぎりまで削りに削って納品、最終的に素晴らしいレイアウトに仕上げていただき、編集のH様には大感謝である。ちなみに、石渡悠史先生へのインタビュー・文章構成は、Thunderさんが担当されている。

また、先日2月に開催された、雲井雅人氏と須川展也氏のジョイント・リサイタルのレポートも担当。こちらに関しては、ある意味歴史の原稿より思い入れが強い。というのも、実は、コンサート・レポートと呼ばれるものを商用誌上で書いたのは、初めてだったのだ!少し長いが、ぜひお読みいただければ嬉しい。

付録CD等、その他にも注目記事が多いのだが、詳細はこちらから。Amazonでも取り扱いを開始している。THE SAX vol.70 2015年5月号

ちなみに、もう一つクラシック・サクソフォンの歴史ネタを寄稿したのだが、それは次回、"後編"にてお披露目予定。また発売されたお知らせします。

0 件のコメント: