2014/10/28

TSQ@アーニーズスタジオ終演

アーニーズスタジオさんでのコンサートが無事終演。スタジオのヌシの写真家・井村さんとはかれこれ知り合ってから2年以上の付き合いになるが、井村さんご自身がサクソフォンを演奏するということもあってか、いつもTsukubaSQのことを気にかけてくださり、大変嬉しいことだ。

スタジオは、とても素敵な雰囲気。記事最後に張り付けた写真をご覧いただきたい。音響的にもちょうど良い感じがする。本番は、並べた座席の数ほぼぴったりのお客様がいらっしゃるというミラクル!良い雰囲気の中で演奏できた。

自分の演奏については…「Grab It!」は慣れたもので、上手くいった。「Interference」(日本初演だった)も、きちんと演奏できたと思う。それぞれの作品がどう受け止められたかは良くわからず。ちなみに連続2曲はプログラミング的に問題あり、かつ「Interference」は曲が長くいまいちと言われたので、そういうところまでの考えが及ばなかったのは反省点。

「ハデヴィッヒII」は、リハーサルの段階ではけっこう上手くいっていたのだが、本番は個人的にかなりどたばたしてしまった(最初1分間ほどリードが死んでタンギングがまともにできなかった)。全体的には、なんとか一度本番にかけることができたのは幸いだったので、録音を聴いて、音の生成から曲の構成まで見直して、12/21にさらに良い演奏ができるようにしたい。録音を聴き返すと、意外と普通の響きに聴こえ、やっぱりきちんとGrowlやAlternative Fingeringを研究したほうが良さそうだ。

ということで(個人的に)けっこういっぱいっぱいの演奏会だったのだが、他の演奏が素敵だったこともあり、無事終演して良かった。打ち上げのビールの実に美味しかったこと。

お越しいただいたお客様、共演者、会場を提供してくださった井村さんほか、関係者の皆様にこの場を借りて改めて御礼申し上げる次第。

【Tsukuba Saxophone Quartet Concert Vol. 5.5 at Ernie's Studio】
出演:Tsukuba Saxophone Quartet
日時:2014年10月26日 14:00開演
会場:アーニーズ・スタジオ
料金:入場無料
プログラム:
C.コリア/旭井翔一 - アルマンド・ルンバ(S.Sax & B.Sax版初演)
JacobTV - Grab It!
W.グレゴリー - Interference
加藤昌則 - オリエンタル
伊藤康英 - 木星のファンタジー
R.ピーターソン - トリオより第3楽章
木山光 - ハデヴィッヒII
伝承曲/織田英子 - グリーンスリーヴス

リハーサルの様子。素敵な会場でしょ!

0 件のコメント: